小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

銀漢の賦

2015-01-04 20:15:31 | テレビドラマ

 

NHK木曜時代劇

1月15日から始まります

「風の峠」

 

この原作

「銀漢の賦」

読み終わりました

 

連続6回

これだけあれば

映画と違いきめ細かく映像化してくれだろうと期待しています

 

以前あった「銀二貫」も原作に忠実に描かれていて楽しめました

 

この本は第14回松本清張賞受賞作品

 

西国の小藩の出世から見放されている日下部源五

出世した松浦将監(しょうげん)

 農民十蔵

 

この三人の友情にうるうるさせられます

友情のキーワードが

「銀漢」

 

銀漢とは天の川のこと

ハラハラドキドキしながら 

最後のページを読み終わた時の読後感のいいこと

あ~この本を読んでよかったと思わせてくれます

 

今、本屋さんの結構目に付くところにおいています

お勧めです

 

このテレビのホームページはこちら

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ginkan/

 

そうそう、大河ドラマ始まりましたね

「花燃ゆ」

 

井上真央ちゃんの子ども時代を演じた子

真央ちゃんにそっくりでした

 

まあ、あまり知られた女性じゃないので

ヒロインをどういう風にも描けるわけですね

楽しみといえば楽しみです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | もうすぐ二月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U1)
2015-01-05 18:25:33
おお、早速読了本の紹介ですね。
♪今は山中、じゃなかった今は夜明け前ですが、夜が明けたら(?)読んでみます。

返信する
ハハハ (tami)
2015-01-05 22:43:06
U1さん

こんばんは。

「夜明け前」読み終わったら、これ読んでみてください。
お勧めです。

読後感が最高にいいんです!

近いうちに「バンクーバーの朝日」を見に行こうと思っています。
今年は映画のほうも頑張って見ようと思います。
返信する
早速 (猫にゃん)
2015-01-07 14:31:18
早速、図書館で借りてきました。
返信する
おめでとうございます (kimekime)
2015-01-08 22:49:41
正月から飛ばしてますね。

ワタシは

ネタが無くて・・・。

NHKの時代物

録画して見てます。

マッサンも同じように録画して

娘と二人で見てます。

吉原の裏同心

岸谷と松坂のもの

全部 テレパソで。

娘 時代劇見ないので・・。

今年もたまに

コメントしますね。

寒いので

風邪など召さぬよう

インフルもはやっているし・・・。

仕事は 助っ人として

ボチボチやってます。

元気で~す!

よろピコ。
返信する
作者の自信作 (ひろ)
2015-01-09 17:47:29
ハムリン先生が母校の学長の「どの作品がお好きですか?」と言う質問に直木賞受賞作「蜩ノ記」ではなく「銀漢の賦」と答えられていますよ。
返信する
読み進んでますか? (tami)
2015-01-09 19:58:17
猫にゃんさん

こんばんは。

「銀漢の賦」
いかがですか?

この作品の映像化。
テレビを楽しみにしています。
予告を少し見ました。
硬派な感じです。
返信する
おひさで~す (tami)
2015-01-09 20:18:10
キメさん

こんばんは。

キメさんもお元気そうで何よりです。

電気工事ご苦労様でした。(笑)

木曜日8時のNHKのあの枠は面白いですね。
お嬢さんはまだね~。(笑)

マッサンもいよいよ余市。
ちょっと堤真一さんがマッサン食ってる感があったのでこれからタマテツさんの本領発揮ですね。

キメさん、今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
今年も・・・ (tami)
2015-01-09 20:21:27
ひろさん

こんばんは。

そうですか、この作品が。

確かにいい作品ですね。

近頃本屋に行くと葉室さんの新刊がいつも出ているような気がします。
すごいですね~。

この「銀漢の賦」も文学的要素がたっぷりですものね。

ひろさん、今年も葉室さんの情報をよろしくお願いします。
返信する
ハムリン最新作 (ひろ)
2015-02-23 16:00:05
NHK木曜時代劇「風の峠~銀漢の賦~」も終わりましたが映像化されると原作に負けることがよくありますが今回は勝るとも劣らない上出来でしたね。
 
 最新作    春雷  2015・3・11(豊後羽根藩第3弾)
     山月庵茶会記 2015・4・22
 
ハムリン先生も出せば売れるので出版社がほっとかないのでしょう。少々出し過ぎ。
返信する
遅くなりました (tami)
2015-04-03 23:28:59
ひろさん

こんばんは。

2月にいただいたコメントに今頃お返事。
すみません。
もう読んでもらえないかもしれませんね。

葉室ワールド私まだまだはまっています。
紫匂う
峠しぐれ
を読みました。

いくら読んでも飽きません。
大好きな作家さんです。
返信する

コメントを投稿

テレビドラマ」カテゴリの最新記事