小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

急いでるの

2007-10-03 22:27:19 | 小さな気付き

ホトトギス

 

晩秋に庭で咲く数少ない草花の一つ。

渋い花が茶花に好まれ、寺院でもよく植栽される。

名は、花の斑点と、鳥のホトトギスの胸の模様との類似から。

中国では葉の黒点に注目して、油点草。

英名はトード・リリー。

トードはヒキガエル(ガマ)で、花からの連想。

国柄によって名はがらりと変わる。

花おりおりより

 

「狭いニッポン、そんなに急いでどこへいく?」

いえ、急ぐんです、私、とっても。

行くところがあるんです、絶対に。

なのに、なのにどういうわけだか、信号が赤になる!

次も、また次も。

「なんでやねん!!」

 

気持ちがあせあせしているのに、ふっと洋画のワンシーンを思い出しました。

ウーピー・ゴールドパークの「コリーナコリーナ」

母親を失くして失語症になった女の子の家に家政婦に来たウーピー。

幼稚園に送っていく車の中で、心を開かないこの子を面白がらせるために信号機にフッと息を吹きかけます。

するとすべて信号が青になります。

勿論、スピードを落としたりあげたりして、信号の変わるのに合わせて運転しているのだけれど・・・。

 

フッと息を吹きかけて変わればいいのですが、そうは問屋はおろしてくれない。

信号がやっと変わって、アクセル踏めば、今度は遮断機が

「ここは意地でも通さないぞ~」

とでも言わんばかりに降りてきます。

やっと、電車が行き過ぎる。なのに遮断機が上がらない!

???

なんと反対方向から又電車が・・・。

「スペシャルなんでやねん!!!」

あ~、やっと開かずの扉が重い腕をあげる。

ささっと形ばかりの右見て左見てをして、スタート。

遅れを取り戻すぞ~と意気込む。

なのに、上り坂でちっとも進まない。

再度の?????

ずっと前の方を見ると、大型ダンプが

「うんとこしょ、どっこいしゃ」

と黒い煙を撒き散らしながら、ゆっくりゆっくり走ってる。

「トリプルなんでやね~ん」

イライライラ・・・・。

いかんいかん、事故ったら大変。

もし遅れても、命までとられるわけではない。

でも、ぶっつけたら命がないもの。

思いなおして

「狭い大分、そんなに急いで何処へ行く」

あ、やっぱり、急がなくっちゃ、私。

 

これは昨日の私の車の中でのレプレイ。

え?それでまにあったかって?

ギリで。

で、そんなに急いで何処へって?

え?聞いてない?

失礼しました。

 

今日の私の小さな幸せ

 

秋刀魚、買って来ましたよ~。

でも、焼かずに煮ました。

このレシピ、ブログを書き始めてまだまもないころ書いているんですね。

貼り付けようと覗いたら、もうはずかしいったらありゃしない。

よく芸能人が若い頃の自分が映し出されたのを見てギャーギャー言うでしょ、あんな感じ。

だから、明日、作り方書きます。

で、今日の幸せは、自分のずっと前に書いた文章に大笑いしたこと。

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の歌 | トップ | 秋刀魚の佃煮 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙遜(けんそん)が過ぎますよ (ふくやぎ)
2007-10-04 00:02:33
したのほうずき。
これぞマクロ!っての。

みゆきサンのCD、教えて頂いて本日買ってきましたよ~
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2007-10-04 08:30:06
ホトトギス咲きだしましたね
うちのはどうなっているか見てみたら蕾が膨らんで来ました、もう少しで開花です
そんなに急いで何処に行くですね
私は車のときいつも早すぎてしまいます
時間のとりすぎですね
返信する
急ぐ。 (iram)
2007-10-04 08:51:06
あります、あります。そういう時って。(笑)

で、何をそんなに急いでいたの?(笑)
返信する
探しちゃいました! (めめ)
2007-10-04 11:08:05
こんにちは!

あースイマセン!
過去記事に探しに行っちゃいました!
ホトトギスの記事も発見いたしました!
渋いお花ですねぇ。
日本に似合うお花だと思います。
と言うことは、日本は渋め??(笑)
ところで、どちらに急いでいたんですか??
返信する
ひとりの体じゃないからね。 (nov)
2007-10-04 14:57:04
ほうずきの写真、お見事です。
植物の繊維って腐らないんですか?
ずっと、この優雅な着物をきたまんま?

今朝、駅に向かうすがら、
花とあげは蝶そして、蜂のそろい組に遭遇した。
これは、tamiさん喜ぶぞ・・
そうだ、ケイタイと慌てた。
目を移せば、すでに蝶だけいなかった・・
逃げ足は速い。

ところで、急いだ場所は公衆トイレ?
ハハ  みのさんかな
返信する
ホトトギス (*aprile)
2007-10-04 15:49:35
こんにちは。
ホトトギスの花を昨日のお稽古で使いました。
和的な秋の花を生けるときはとても重宝する花ですが、どうしても地味だからインパクトがイマイチ。
引き立たせるものがいります。
それで何処に急いでいたんですか?
秋刀魚は焼くのが好きです。
違う食べ方も美味しいのかも。
返信する
なんでやねん (アンジー)
2007-10-04 16:53:59
「スペシャルなんでやねん!」「トリプルなんでやねん!」いいですねえ。大受けしました。
ぜひ流行語にしたい!
私はよく、「いつも反対車線ばっかり流れているように見えるマーフィーの法則(古い)」と感じます。
返信する
どこだろう・・・・? (roko-papa)
2007-10-04 19:34:21
こんばんは、たみしゃん!
そんなに急いで、どこへ行くの?
いろいろ考えてみましたが、私もnovさんと同じでトイレだと思います。
トイレ以外は思いつきません。
いやきっと、トイレです!(`0´)ノ
返信する
咲くまで待とうホトトギス (如月樹裏)
2007-10-04 22:19:51
こんばんわ。

急いでるのにいろいろ邪魔が入る時は「まだ来ないで!準備できてないから」って相手が言ってると思うようにしています。
そうすると心なしかスムーズに進むような気がします。


以前の記事・・・私も、絶対見ないようにしてます(笑)
返信する
どうですか? (tami)
2007-10-04 22:25:39
ふくやぎさん

こんばんは。

「本日、未熟者」も入っていますね。
いつもながら、聞き応えがありそうですね。

今日、みゆきさんの作品のトリビュートを借りてきました。
Yourself・・・Myselfっていうアルバムです。

秋の夜長、今頃、ふくやぎさんは、ビール片手にみゆき節を堪能しているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事