小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

白い花

2006-05-10 23:09:58 | ガーデニング

「みんなの原っぱ」と呼ばれている場所があって

    ポピーが手招き

しているということで出かけました。

 

と、お友達から、嬉しい花便りが届きました。

その花便りに、花はピンクがベストとの意見も書かれていました。

 

あなたは、花は何色がベスト?

 

私は「白」

 

もし、一つの色しか選べないとしたら、今の私は迷いなしに「白」を選びます。

庭の花の中に「白」があると、他の花も奇麗に見えてくるから不思議です。

それでいて、黒子になることなく、自分も輝いている。

 

こんな、女性になれたらどんなに素敵でしょう。

 

昨日まで蕾だった牡丹が今日は花開いていました。

でもあいにくの雨。

重そうに首がうなだれています。

 

     

     

 

 

美しく自分を染めあげて下さい サトウハチロー(ありがとうより)

 

赤ちゃんのときは白

誰でも白

どんな人でも白

からだや心が

そだって行くのといっしょに

その白を

美しく染めて行く

染めあげて行く

 

毎朝 目がさめたら

きょうも一日

ウソのない生活を

おくりたいと祈る

夜 眠るときに

ふりかえって

その通りだったら

ありがとうとつぶやく

 

ひとにはやさしく

自分にはきびしく

これをつづけると

白はすばらしい色になる

ひとをいたわり

自分をきたえる

これが重なると

輝きのある色になる

 

なにもかも忘れて

ひとのために働く

汗はキモチよく蒸発し

くたびれも よろこびとなる

こんな日のひぐれには

母の言葉が耳にすきとうり

父の顔が目の中で

ゴムマリみたいに はずむ

 

生まれてきたからには

よき方向へすすめ

からだや心を大きくするには

よき道をえらべ

横道はごめんだ おことわりだ

いそがずに ちゃくちゃくと

自分で自分を

美しく より美しく 染めあげて下さい

 

 

 

素敵な詩でしょ?

私、この詩がとっても好きです。

 

今日ははたして、ウソのない一日だったかな~?

多分大丈夫だったような気が・・・・。

だから「ありがとう、お休みなさい」

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

暑くなってきたので、髪切ってきました。

気付けよ~!!!って誰に言ってんだか。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてこったい!! | トップ | 一縷の望みも・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (ひとり)
2006-05-10 23:21:26
好きな花の色を一つと言われても................

花それぞれに美しいしね。

ユリが好きなので白と言いたいけど、一色だけなら黄色かな。

それも向日葵ではなく、パンジーやスミレ。

サルビアの赤も捨てがたいけど.............



tamiさんの激励が効果あったのか栃東は勝ちましたね。

カープも勝ち、今日は最高でしょう。



返信する
トッチ- (titti1183)
2006-05-10 23:34:40
ふんばりましたね!

若の里調子いいみたいだからこりゃトッチ-がんばりどころだぞ!と思ってたら!やった~!

ワタシのひいきの雅山もなかなか頑張ってて今場所も見応えあります。



ワタシは…イチバンに思い浮かぶのはやっぱりガ-ベラ。オレンジの。

やはり悩む…(笑)いろいろ気になる花たちが「ワタシは?ワタシも選んでくれるよね?」と言わんばかりに次々頭をよぎるんですが…!



ココは永年思っているガ-ベラチャンを。
返信する
この詩、素敵ですね^^ (peach)
2006-05-11 00:40:52
花の色ですか?

私も・・・悩みます。

自分ではなかなか見ることのないブルーの花に惹かれます。

でも、花はそれぞれが本当に綺麗ですよね。

花束だったら・・・カスミソウだけの花束が好きです(笑)
返信する
花の色 (*aprile)
2006-05-11 16:07:17
こんにちは。

花の色は何色がいいかな?これってきめられないけれど白は外せないですね。

元気な黄色とか赤、オレンジなんかも好きだけど紫やブルーも好き。移り気な性格だから・・・

綺麗な詩ですね。この詩の様に人に優しく、自分に厳しくは難しい。それに自分を鍛えないといけないんですね。でないと輝けないんですね。・・・頑張らなければ。
返信する
花の色は (kenji)
2006-05-11 19:54:24
 青紫が好きです。それも青に近く濃いめがいい。

 白は一色で「無垢」とよく解釈されますが、光の世界では「全ての色が合わさって」いるのが白なんですね。
返信する
そうでしたね (tami)
2006-05-11 22:27:16
ひとりさん



そうでしたね、ひとりさんは百合がお好きでしたね。

今度、お誕生日、百合プレゼントしますね~。って、ひとりさんは何月生まれなんだろう?

イメージ的には真夏のような気がしますが。(笑)



でもお花の名前良くご存知ですね。

サルビアの赤が好きっていう男性、私のまわりに一人もいません。



今、中日終わりましたね。お疲れ様でした。



昨日の間違い探し、面白かったです!(笑)
返信する
ガーベラ好き (tami)
2006-05-11 22:37:55
titti1183さん



木漏れ日好きで、ガーベラ好き。

そうですか、オレンジのガーベラが好きだったんですね。



ガーベラって葉っぱも、花びらもスゥーとしていて、あっさりしているところがいいですね。



そうですか~、私を私をってtitti1183さんの頭の中を色んな花達が自己主張するんですね。

でもガーベラだけがその輪の中に入ってなくて、別なところに我関せずという感じでいたのかしら?(笑)

そんな事、想像したら楽しくなってしまいました。

コメント残してくれて、ありがとうね。
返信する
かすみ草 (tami)
2006-05-11 22:42:44
peachさん



うん、なるほど!かすみ草、peachさんのイメージです。



母の日近し!パパとちびちゃんが大きなかすみ草の花束、プレゼントしてくれるかも。

その時は、又ブログで報告してくださいね。

指をくわえて、見させていただきますから。(笑)
返信する
決めろって言いませんから・・・ (tami)
2006-05-11 22:48:22
*aprileさん



だいたい、一色選べなんて言う私が可笑しいですよね。

花好きは、どんな花だってみんなそれぞれ可愛いんですものね。



先日の、*aprileさんの黄色い薔薇も奇麗でしたね。



いえいえ、*aprileさんは、ご自分には厳しいように感じますよ。そしてまわりのご家族の方達には*aprileさんの持っている愛情を全部注いでいるような感じがします。
返信する
青に近い紫 (tami)
2006-05-11 22:58:12
kenjiさん



青紫の花・・・。オダマキ、ラベンダー、ブルーサファイア、キキョウ、アメリカンブルー、ロベリア、ムスカリ、パンジー・・・・・・。



これからの季節は本当に青紫の花が涼しそうでいいですね。

でも少し寂しげでもありますが。

女性もこういう雰囲気の方がお好きなんでしょうか?

いや、違いますよね、どうみても大竹しのぶさんは青紫のイメージじゃないですものね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事