小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

沖縄旅行その1

2011-02-25 17:58:50 | 旅行

 

沖縄に行ってきました

 

キャンプめぐり?

いえいえ、二泊三日の激安ツアーです

 

でも、斎藤祐樹投手のキャンプ地も、ジャイアンツのキャンプ地も横だけは通りました

 

日曜日に出発

で、「お江」も「美しい隣人」も、まだ録画みてないんだけど、どうなりました?

 

さて、最初の観光地は、勿論

首里城公園

 

二層になった赤瓦

沖縄のシンボルの「守礼門」

 

 

↑小雨が降っていたけど、半袖姿の人もいます

 

 

入口では、紅型で染めた衣装を着た女性が写真撮影の営業

 

 

聖地の前に立つ

園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)

ここで国王が城外へでかける際に安全祈願

小さいけど、世界遺産

 

 

首里城の正門

歓会門

 

 

 

龍樋(りゅうひ)

 

瑞泉(ずいせん)

 

龍の口から湧き出る清水

かっての王宮の飲料水

 

 

 

楼内の水時計で時刻を計り、太鼓で時間を知らせたとか

 

 

これが正殿

ちょうど、破風の修理中

 

 

 

当時の模型

 

王冠

 

国王の王座

 

 

いたるところに龍の装飾があります

龍は国王のシンボルだから

 

琉球王国の中枢として450年にわたって栄えた首里城

何度も消失

勿論戦争でも・・・

 

1992年に再度復元

 

2000年に世界文化遺産に登録

世界文化遺産に登録されるためには、少しでも当時のものが残っていないとだめなんですって

ここ石垣が少しだけ残っていたとか

 

琉球王国を満喫した後は、恩納村にあるホテルへと向かいました

ホテルへ着くと、丁度結婚式が終わったとこらしく、招待客が次々に出てこられます

いつまでたっても途切れません

後で聞いた話では、普通、2~300人の招待客はざらだそうです

親戚が多いからですって

 

明日は、美ら海写真満載する予定

乞うご期待

 

今日の私の小さな幸せ

 

沖縄から帰ってから、あまりの温度差に扁桃腺が腫れてしまいました

う~ん、もう歳か・・・

ふう~、観光も気力体力好奇心がたっぷりあるときに行くべきですね

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4大陸フィギュア | トップ | 沖縄旅行その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (大ちゃん)
2011-02-25 22:18:38
陽射しの強さ、冒頭のお花の色でわかるわぁ。
気力体力好奇心、なるほどね。
tamiしゃんも私も、気力と好奇心はあるんだけどね~
体力がね~(笑)
返信する
沖縄! (U1)
2011-02-26 08:52:57
こんにちは。
この季節の沖縄、いいですね~。
次稿の写真が楽しみです。
返信する
沖縄!! (猫にゃん)
2011-02-26 13:13:49
この時期の沖縄は桜が見れたのでは??
「そーきそば」食べました??

次回も楽しみです!!
返信する
気力体力… (Mey)
2011-02-26 13:52:54
ちょうど同じ頃(土曜日から)、高知・岡山ツアーに行ってました(^^
(遅ればせながらの龍馬ツアーですよ(^^;)
お天気が良く気温も高くて、コートなしで散策できました。

帰ってきて1~2日は何事もなく元気だったのに、
一昨日あたりから一気に疲れが押し寄せてきて…グッタリ
歳を取ると疲れは後から来ると聞いてましたが、
まさしくそのとおりに(^^;
返信する
楽しみ (nov)
2011-02-26 17:46:26
こんにちは

気力体力 十分あると思いますよ
好奇心はあり余っておったりして・・ブヒ

雪の時期には南で海岸を歩いて
汗の時期には北で爽やか~をあじわうのが 密かな願いなのです

tamiさん やっちゃったのね
美ら海写真 楽しみです
返信する
こんばんは~ (kazu)
2011-02-27 00:32:29
沖縄、
いいな、いいな
真っ赤なハイビスカス
沖縄って感じですね。
扁桃腺大丈夫ですか?
返信する
ハハハ (tami)
2011-02-27 12:54:47
大ちゃんまま

体力だけは自信があったんですけどね。

今日は何をしてますか?

編み物?
糸紡ぎ?

沖縄も場所によっては静かに時が流れているのを感じました。
大ちゃんままのあの編み物の部屋もゆっくり時が流れていそう。
返信する
 (tami)
2011-02-27 12:56:46
U1さん

本当に。

沖縄に行くなら、今ぐらいの時期がいいですね。

もう少ししたら真夏ですからね。

オリオンビールが美味しかったです。(笑)

写真、沢山撮り過ぎて、選ぶのに一苦労しています。

楽しんでいただけたら嬉しいです。
返信する
ヒカンザクラ (tami)
2011-02-27 12:59:34
猫にゃんさん

桜、もう少し遅かったですね。
少しだけ残っていました。

ソメイヨシノとは雰囲気が違いました。

ソーキソバ、食べましたよ、二回も。

う~ん、感想は微妙。(笑)
返信する
ハハハ (tami)
2011-02-27 13:03:26
Meyさん

そうそう、同じ状態でした。

帰ってからは、お洗濯したり、家を留守にしていた分の色々な雑用に追われますから、気持ちがしゃきっとしてます。

それが終わると、どっと疲れが・・・。(笑)

そうですか、岡山、高知の旅を楽しまれたんですね。
新幹線で、岡山に行って、それから四国に渡るんでしょうか。
高知では、冷酒の試飲がいたるところになかったですか?(笑)
龍馬は、凛々しく海を見つめていましたか?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事