小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

オリバー・ツイスト

2006-02-15 23:24:26 | 映画

涙のあと

   幸せはやってくる

 

「オリバー・ツイスト」

 

今日、友達が退屈してるだろうと映画に連れて行ってくれました。

週刊文春でおすぎさん達が★★★★★。

よっしゃ、観ておかなくては。

 

監督 ロマン・ポランスキー (戦場のピアニスト) 

原作 チャールズ・ディケンズ

戦場のピアニストも観て思いましたけれど、この作品も映像がとっても綺麗です。

あらすじ等詳細はこちらを→「オリバー・ツイスト」(手を抜きすぎ)

主人公オリバー。

9歳にして天涯孤独。

幾多の困難にもめげずに、綺麗な心を失うことなく生きていく姿に

「頑張れ!」

と母性本能がくすぐられます。

そのオリバー少年、

「ありがとうございます。」

「感謝します。」

といつも相手に対して心からその言葉を口にします。

その汚れのない真直ぐな心に、人はひきつけられ彼を助けるんですね。

 

このオリバーを演じた少年(ハリー・イーデン)、可愛いくて天使のようです。

ロンドンまで70マイルの道のりをそこに行けば幸せになれると信じているかのように歩き続けます。

やっとたどり着いたロンドンで知り合うスリの少年ドジャー。

このドジャー役の少年(ハリー・イーデン)が、リバーフェニックスに似ています。

 

泣けると思い、ハンカチ手に持って用意していましたが、最後のシーンで1回ポロッときただけでした。

でもとってもいい映画でした。

衣食住に恵まれた今の子供達がこの映画を観て何かを感じてくれたらいいと思うのですが、きっと別世界の出来事だと位にしか思わないのでしょうね。

「おかわりください」って言って救貧院おん出されるんだぞ~(上はその場面)

食べ物粗末にするな~!!!!

と叫んでみても・・・・。

 

今日の私の小さな幸せ

「オリバー・ツイスト」観れたこと。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビュティーコロシアム | トップ | 自分の感受性くらい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2006-02-16 00:48:23
映画を見て、 

気晴らしが出来てよかったですね。 

泣きそうな映画ってハンカチの用意、

絶対必要ですね。

途中でゴソゴソも周りに迷惑だし、 

さがしてもない場合は鼻水、涙、 

垂れ流し状態になってしまいますよね。 

 

あっ、眼薬、大丈夫でしたよ(笑)。 

返信する
反省 (ひとり)
2006-02-16 09:20:56
私たち日本人が日々食べ残しや捨てている食材で、世界の飢餓で亡くなる人を数多く救えるのは分かっていても相変わらずにやってしまいますね。

反省しなければいけません。

って言いながらも今朝もゴミ箱に......

全く反省していない自分がいます。

豊かな時代に育った私たちには無理なのでしょうか。

今度こそ心底反省したいと思っています。



*ハンカチは不要でしょう。右手にハンカチ代用のギブスがありますから(笑)
返信する
見に行こう (*aprile)
2006-02-16 10:45:19
映画で気晴らしが出来て良かったですね。お友達に感謝ですね。

まだ見てないんですよね。甥は見たそうです。「見に行かなきゃ」って思っているのですが・・・

飽食の時代と言われている日本に住んでいるとどれだけ自分達が“もったいない”と言う言葉を忘れているか思い知らされます。反省です。
返信する
ご、ごめんなさい (kenji)
2006-02-16 20:27:21
 賞味期限切れの鶏肉を捨てるところ見られちゃいましたか^_^;

以後、気をつけます。食べ物は粗末にしてはいけません。
返信する
鼻水タラタラ、涙ポロポロ! (tami)
2006-02-16 22:50:56
kazuさん



感動移入過多の私はまだ誰も泣いてなくてもポロポロ・・・。

kazuさんも?

映画の感想を上手に文章にするのは難しいですね。

kazuさんのブログ参考にしようと何度も読ませていただいたんですけど、私にはとても無理、無理・・・。(笑)



あ、目薬、ホッツ!(笑)

返信する
そうですね! (tami)
2006-02-16 23:03:25
ひとりさん



コンビに弁当とかも売れ残ったら破棄するらしいですね。

もったいない~って外国の女性がテレビで良く言ってるの聞きます。

頭では理解できているのですが、現実は。一応食べ切れない分は冷蔵庫には入れるのですが、最後は・・・。反省、反省。



右手のギブス、ハンセンばりのラリアットはできそうですが、涙拭く木綿のハンカチーフにはなれません、硬すぎて。(笑)
返信する
ぜひ! (tami)
2006-02-16 23:11:18
*aprileさん



オリバー・ツイストぜひぜひ見に行かれてください。

甥っ子さんの感想はどうだったのでしょうか?

若い方の感想も聞いてみたいものです。



もし行かれましたら、リバーフェニックスに似ていないか要チェックしてみてください。

返信する
ははは・・・ (tami)
2006-02-16 23:14:18
kenjiさん



い~けないんだ、いけないんだ。(笑)



でも、ニンニク醤油の鹿肉食べきれなかったら、いただきにあがりますので捨てないで下さい。(笑)

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事