暫らくぶりの投稿です。 今回はDA63Tのクラッチ交換です。 本来はウマに載せて腹で下ろすらしいのですが、私の車庫は傾斜していて・・・。 軽トラは軽いので、チェーンブロックで荷台を吊り上げます。
ウーン大きい・・・重すぎる・・・。 とても腹の上で押し込むのは無理そうだ。
クラッチ板はリベットまで当たっていた。 滑るわけだよね。
センター出しをし、ギアOILの零れを注意し、2ヵ所のガイドに合わせ・・・入らない!
長めの(M10・P1.25・125mm)のネジで無理やりに・・・と思ったが、この特殊ネジは螺子屋にも無い・・・。 試案一日。
バイク仲間から、ミッションを外すと残ったエンジンが傾くと言われた。 確かに・・・。 ジャッキでエンジンを押して傾きを補正し、再トライ。 え”、簡単に入ってしまった。
そうだったのか(^^♪
で、4DNを積んで本日は終了です。
ではまた。
カバーもお見事!
あれ?レリーズベアリングは?
レリーズベアリングは当然替えましたよ。
全然傷んでいなかったが。
クラッチケース(フレッシャープレート)も、そのまま使えるくらい傷んでいなかった。
このまま車検も自分でやるけど、知り合いの整備工場なんかは、仕事が無くって土日は休業している・・・。
トヨタや日産が専用の塗装工場や修理工場を使って、客の囲い込みをやってから10年近くなるだろうか。
昔っからの整備屋さんや鈑金塗装工場は食えないところが・・・。
ハイブリットやコンピューター制御も町工場では・・・。
バイク屋さんも同じだよね。
で、今日はXL仲間と白神山地に行ってきた♪
ブナの新芽はまだだけど、山はいいなあ。
札幌は人の住めない地に? m(__)m。
若いころは体力で作業していたが、歳とともに無理が利かなくなってねえ。
そうそう、昨年暮れに来年はワシも北海道を楽して回ろうとジムニーの中古を買ったのだ。
が、コロナで・・・。
そういえば、ワシのジムニー、まだブログに載せてなかったなあ。
じゃあ、載せよう。