困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メグロという選択肢

2016-03-04 19:35:45 | バイク

 

既に還暦を何年か過ぎ、体重と筋肉の落ち込みが気になってきた。  キックスタートのみのバイクしか乗ってこなかったので、愛用の単気筒もバーチカルツインもかなり辛くなってきた。

年齢的にも、カッコいいバイクは似合わないし、そんな高性能も必要無い。  だから今年は借り物のメグロS3という選択も有りか。  60年以上前のバイクで、もしかしたら私と同じ歳・・・。  

こんなイラストの様なナイスガイだったろうか。  とにかく、日常使用が出来るレベルまでレストアしなければ。  左ブレーキにロータリーの右シフト・・・。  WWW・・・・・恐い。 昔、友人のメグロで急ブレーキを踏んだら、ロータリーのニュートラルにシフトしてしまい、恐怖を味わった。 せめて、フロントブレーキは完璧に利かせたい。

メグロSGのブレーキぺダルを酸素で加熱し、整形して焼き入れを行う予定で、現物は確保した。 あとは、フレームを切った貼ったせずにどの様にリンクで逆サイドに持っていくか・・・。   これも楽しみの一つである。

シフトはハーレーのハンドシフトを加工して使用する。  早く現物が見たい♪

追記です。

今日はあまりに暖かかったので、気が狂ってバイクを出しました。  が、娘に「オヤジ!風邪ひいてんだから、いい加減にせい”」と・・・。  「老いては子に従え」か・・・。

と、知り合いの依頼で、CL50を1台オークションへ。  13日エンドで7日から1万円スタートです。  大きなダメージの無い、転倒車両です。  足代わりにいいかもねえ。

以上、追記でした。

 ------------------------------------------------------

 追記の追記

3/8からCL50のオークションがスタートです。  酒の肴にしましょう♪

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p507607189

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (錆びオヤジ)
2016-03-06 21:22:25
確かにキックが億劫に思うことがあります。
とは言え、最近のバイクときたら形が・・・いや、お金が、

CLはメーターを見るのに至難の技ですね、
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-07 16:49:02
ワシ、ホントにセル付のバイクを所有したことが無いなあ。
還暦過ぎたら、キックで年に2回ほど捻挫してる・・・。
XSなんか、正直恐いもんね。
TLRも逆は半端ないし・・・。
メグロは超ロングストロークで、XSのデコンプ無しなみに重い。
が、逆は来ない♪

CLのメーターはハングオンが出来れば・・・。

返信する
う~ん。 (やままさ)
2016-03-09 14:44:49
フロントが痛々しいので32000円と言うところでしょうか?
返信する
落札する? (マニア次長)
2016-03-09 21:04:27
やままささんなら2万円で出すけど、デポ他で送料が3万5千円かなあ。
メンテして出せば、10万は超えるよ。
これから、この手の委託を受けていくから、欲しいバイクが有れば、事前に言ってね。
今回はダメだけど♪
スーパーカブで3万~かな。(売値は7万以上になる物)
来週はカブ50を出す予定です。
バーディー50なら、1万円で出せるよ。
だんだんバイク屋になってきた・・・。
返信する
まずまず? (やままさ)
2016-03-14 08:02:41
でしょうか?
返信する
たぶん (マニア次長)
2016-03-14 16:08:41
送料が30,240円(高栄運輸)なので、合計72,640円。
修理にパーツ代が3万円で、自分でやれば全部で10万円。(自分で出来なければ、工賃2万)
妥当なところですね。
やはり、運送代がネック?

返信する

コメントを投稿