困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水平対向単気筒と云う不思議

2016-03-18 20:57:23 | うんちく・小ネタ

先日友人から「水平対向単気筒」という話題が出ました。 そりゃ「水平対向2気筒だべ」”(福士カヨコ風に) 「んな物、ねえべ、ガハハハ」と笑い飛ばした。

が、ヤツは機械科で内燃機関が専門・・・。  もしや、私が勉強不足なのでは・・・・・・・。

調べました。  が、なかなか出て来ない・・・。

有りました。  私の常識は脆くも・・・。

2サイクルディーゼル・戦車の牙城です。 

------------------------------------

追記

が、水平対向?垂直対向?単気筒は異端でしょう。

でもダウンサイジングで高いトルクを得るためには、有りかも。

不勉強でした、ゴメンナサイ。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メグロという選択肢 | トップ | 高速道120km? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳! (錆びオヤジ)
2016-03-20 23:20:23
こんなのあったんですね、驚きました。
なるほど これでは4サイクルはムズイですね、
これってターボやスーパーチャージャーが
できる前のエンジンなんでしょうか?
現在ならターボで無理やり過給してしまうんだろうが、
これならシリンダー容積が大きくできるぶん
それだけ吸気も多く取り入れられる、
んー、すごいエンジンだ、

んっ、上のピストンが下がったとき下のピストンも下がるような
動きをしてたら笑えますね。



返信する
常識外だ~ (マニア次長)
2016-03-21 18:14:14
錆びオヤジさん、凄いですよねえ。
これを見た時、自分は発明家にはなれないと思いました。
常識って何なんだろう・・・
そこがその人の限界?
だとしたら、人間は人工知能に勝てるかも。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事