「XS怪・ヴィンセントSP」に伴うバーチカルツイン考察
そもそも「バーチカル」と言うのは直立という意味で、バーチカルツインは直立2気筒というエンジンです。初期のエンジンは、直立かスーパーカブ的な水平や原始的な星型でした。単気筒では、BSAゴールドスターやノートンマンクスなど。
BSAゴールドスター
ノートンマンクス
メグロスタミナZ7
2気筒では、トライアンフがポピュラー。ここにパラレル(平行)ツインが入ってくる。(前傾ツイン)ラベルダやノートンコマンドなど。
マルチについては、次回です。(MVアグスタのエンジンがすべての手本?
直立のデメリットは、排気管が長くなる事・エンジン高が高くなる・ロングストロークが取り辛い・などなど。ただし、カスタマーにとってはバーチカル空冷エンジンは美しさの点では、垂涎の的なのです。
日本では、メグロがBSA・A10のコピーからK0・K1を作り、カワサキW1となった。
ホンダはラベルダと酷似したエンジンのCB72(パラレルツイン)からCBのバーチカルツインに移行し、その後前傾に戻っている。
ヤマハは、XS1のバーチカルツインにウエットサンプ(サンプはOIL溜め)を用い、トライアンフやW1のドライサンプに対し、軽量化を図った。ホンダも同様だが、なぜかツインカム450のエンジンは消えて行く。(残念ながら、マルチに向かった。ツインカム450は非常に残念なエンジンだ。1台確保したが、ホイールベースが短くカスタムの自由度が狭い。フルノーマルのKIスタイルがベストだろうか。)
XS1
トライアンフやW1の360度クランク同爆に対し、ヤマハ・ホンダは180度クランクとDOHCで高性能を模索した。XSについては調査中。(トルクと排気音に違いがある。しかし、XS1もCB450K1も借りて乗ったが、高速側は伸びない。)
ホンダはCL72・CB72などでType1(180度クランク)とTypeⅡ(360度クランク)の選択を可能にした。(これも、実用速度は80km/hまでで、私のCL72Type1はオーバーサイズの10番まで組んで並行研磨で圧縮を上げ、CB72のミッションを組んだが、音がうるさくなっただけで100km/h以上はスカスカだった。)
で、日本で一番美しい空冷バーチカルツインは、私はXS1と確信する。対抗馬はカワサキWシリーズ・ホンダCB450K1・他・・・。(どちらもカスタムしづらい。セレン・シリコン整流器が入手困難。)
時代とともに、バイクは前衛的になった。しかし、Wシリーズやエストレア・SR・トライアンフが売れるのは何故だろうか。高性能以前に、我々のような人間は鉄馬に対し求めるものが違っているのだ。
私の彼女XS650は、気むづかしく気分屋で、しょっちゅう爪を立ててくる。しかし、その咆哮は凄まじく、ソレックスの吸気音とともに他を圧倒する。(昭和46年騒音規制対象外)身をよじりながら加速していくその姿には、ゾクッとする色気とエロチズムすら感じる。(ただ単にフレーム強度が足りないからなのだが。高速コーナリング中にフレームがよじれるのが分かるが、別の意味でも背筋がゾクッとする・・・。板橋時代、XS650スペシャルとXS650Eで首都高・竹橋付近で恐怖を味わった・・・。)
ヴィンセントのレーシングタンクにXSの空冷バーチカルツイン、私の中でこれはカスタムの上で無敵の組み合わせなのだ。(カンリンのドラムで完璧なのだが、予算的に絶対に無理。30万円以上する。だからXS1の6穴ドラムを用意した。SRは5穴で、正式ではない。)
バイクから引退する前に、なんとかXS怪の車検を・・・。あと5年は現役でいたい・・・。
以上、好き勝手な個人的考察ですので、間違いのご指摘・反論は大歓迎です。 次回はあと20年程、遡りましょう。 星型エンジンも、やろうかなあ。
写真はネットから勝手に拝借しました。
私の乗っていたDXのドラムは雨上りには強力な効きをしていた記憶が・・・・
コントロールはしずらかった。
カックンブレーキと呼んでいました。
個人的にはXSよりフレームがしっかりしたTXの最終型の一個前のモデルが大好きです。
でも買わない。(免許ないから)
XS1のドラムは借り物なので、あまり追加工できない。
XS650EのフロントフォークにXS1のドラムを付けるには、左右を入れ替え、ドラムパネルに穴を開け、トルクロッドでパネルを固定するか、特殊治具を自作するかです。
と言って、XS1のフォークAssyは高くて買えない。
とりあえず、Eのディスクで車検は通すつもりですが、固着していてオーバーホールが必要です。
リプロパーツは出てるけど、きりが無い。
だましだまし、やります・・・。
(だから、どうでもないんですけど)
先輩!
来年、乗させてもらえるとうれしい。
もちろん、私道でね。
(免許ないから)
こかしたらみんなで起こしてもらうということでご勘弁
m(__)m)
な~んちゃって。
あれが始動できれば、上級者です。
ヤマハの昔のエンジンは恐い。
XS1・DT1・RT1・SR400/500どれも曲者です。
XSは骨折の心配は無いけど・・・。
でも、一番痛かったのはCB72の前踏みキックでした。
ケッチンが脛に来る。
究極にかっこいいです。
なんか、いかにも「機械」って感じがたまらん。
このブレーキだけで、私のバイク何台買えるか?
今は師匠の石田氏の所に居ますが。
右チェンジ・左ブレーキなもので、死ぬ目に会う前に、師匠に無償譲渡しました。(ウチにも無償で来たから。)
特集を見て分かるとおり、私は基本、空冷エンジン・ドラムブレーキ・ツインショック愛好家です。
ディスクはいいけど、見た目の味が無い。
扱えない高性能は、命取りです。
人間が古いから、古いバイクがいいな。
次長殿のXSに掛ける情熱がヒシヒシと伝わる記事ですね~。
現役中の車検取得を祈っておりますよ!
ただ、タイヤも二十数年前のでカッチカチに硬化しており・・・ため息です。
車検を取るには、だいぶ稼がないとね。
現役中?
もう、一ふんばりかなあ。
たぶん同じような歳だと思いますので、たまに覗きにに来て下さい。
私のブログを遡ってもらえば、本来私はOFF派だという事が分かると思います。
現在はXLOC(ホンダXLオーナーズクラブ・XL250Sとパリダカが中心)に勝手に属しており、毎年長野オフ会に参加しています。
XLに限定していませんので?、みんなでワイワイやりませんか?
「キャンプして酒を呑む会」?ともいう。