山と酒の日々

念願の栂海新道!

2019/07/14(日)~7/16(火)

7/13(土)午後、自宅出発。北陸自動車道親不知インターから国道8号線を経て親不知観光ホテル駐車場に着く。
ここが栂海新道のゴール地点。

ホテル裏の遊歩道で写真撮影。海岸に出るルートも確認。

駐車場はこの3連休の栂海新道山行でほぼ満車状態。ホテル支配人からのアドバイスで今宵は親不知道の駅で車中泊とする。

コンビニで買った夕食を食べ、暇なので沈みゆく夕日を眺め、暑くて寝苦しい夜を過ごす。車中泊の友が思いのほか多かった。

7/14(日)
< コース・コースタイム >
北又小屋6:03 - 9:31イブリ山 - 11:35朝日小屋(泊)

早朝道の駅から親不知観光ホテルに移動。予約してたタクシーを待つ。前日に相乗り希望者2名の連絡を受けていたので、
計3名でスタート地点の北又小屋へ。交通費が随分安くなって良かった~。

いよいよ栂海新道山行開始だ。今日は朝日岳小屋までの行程。 イブリ山までは1~10合目の表示があるので目安になる。
樹林帯なので展望はない。でもわかっていたのでしんどくはない。

イブリ山からは木道、展望が広がる、いわゆるアルプスの道。お花もたくさんでご機嫌ルート。

雪渓があるがアイゼンは不要。いつもの近畿の山とは違うご褒美ルートを進んでいく。

ガスガスの中今宵のお宿、朝日岳小屋が・・。

早く着いたので早速ビールロング缶2本、日本酒でほろ酔い~~・・。
部屋は単独女子ばかりの部屋。4人なのでゆったり使える。いつもの山談義、その場限りの楽しい会話で・・。

待望の夕食!!素晴らしい。噂通り。山小屋でこんなメニュー、ありえへん!!(参った!)
女主人、清水ゆかりさんの献立解説後、いっただっきま~~~す!!

トイレもウォシュレットだ!初めてやわ~~。。明日の準備を済ませ午後8時には布団にゴロリ~。

7/15(月)
< コース・コースタイム >
朝日小屋5:10 - 6:12朝日岳 - 6:43吹上のコル - 8:08アヤメ平 - 9:47黒岩平 - 10:08黒岩山 - 11:34サワガニ山 -
12:08北又の水場 - 13:12犬ヶ岳 - 13:30栂海山荘(泊)

朝食後5:00出発。今日は栂海山荘まで。 相変わらず曇りがちな天気。 それでも昨日よりはマシ。
小屋前の景色もはっきり見えて、朝日岳山頂に。白馬もほんの少し垣間見えた。アルプスはやっぱ、歩きやすいね~。

黒岩平辺りまではアルプスらしい稜線歩きを楽しむ。雪渓もまだ結構あったがベンガラ(赤ペンキマーク)を頼りに。

今回アイゼン、ピッケル必要と、朝日岳小屋のホームページに書いてあったがピッケルはいらなでしょう~、、と持ってこなかった。
実際、不要だったが前日に来た方の中に使った箇所があった。その場所はステップをきってくれていたので幸運だった。

アイゼンは、普段滅多に使わない8本爪を持参。12本は冬靴にしか装着できないので選択肢からは外した。
雪渓の下りで何度か装着、夏道がすぐに続くので外す・・を何回か繰り返す。あ~めんどうだ・・・。

吹上のコルから黒岩山間は花も木道も雪渓も池塘もあって、アヤメ平にはニッコウキスゲとアヤメが咲き乱れていた。

黒岩山からいよいよ栂海新道に突入。

栂海新道はアルプスのルートと比べて明らかに地味な道のり。稜線歩きだが樹林帯なので見晴らしは良くない。
なんだか高見山地を歩いてるんじゃないかと思うときも・・。

しかし、海抜0から北アルプスへのルートを開拓された方々の想いを推し量るとまた気分も新たに進めるかな?
だって海から北アルプスって・・・。凄いじゃない?北又の水場で1リットル水補給。

今日は比較的アップダウンが少ないので予定より早く栂海山荘避難小屋着。ただ雨と泥濘で足元ドロドロ、靴下まで浸水。

貸し切りでの~んびり・・・してると・・、2時間後位にタクシー相乗りの男女2人組が到着。(彼らはテント泊)
だが・・相変わらずガス、雨。。で避難小屋泊に変更!!

避難小屋は広く、大きく分けて二部屋あったので別々の部屋で過ごしていたのだが、なにやらお二人の部屋は
サワガニ山岳会の優先部屋だったらしく、夜になってこちらに移動してこられた(--)

別に誰もいないのでいいのにね~。。結局3人一緒の部屋で寝ることになった。彼らは朝3時起床で少し明るくなったころに出発するらしい。
早いな~起きるの。。私は5時頃出発だから4時過ぎ起床でいいや・・。

モリアオガエルの可愛い姿もみて・・、鳴き声をBGMにして寝た。

あっ、そうそう、、ここのトイレはとても野性的で衝撃的でした~~

7/16(火)
< コース・コースタイム >
栂海山荘5:13 - 6:02黄連山 - 6:43菊石山 - 7:20下駒ケ岳7:24 - 8:38白鳥山(避難小屋)8:54 - 10:51坂田峠 -
11:30尻高山 - 12:22二本松峠12:25 - 13:53栂海新道登山口 - 14:05親不知海岸

彼らの3時起床目覚ましで私も目覚める。まだ寝たいのでシュラフの中で再度眠るが熟睡は無理だ。
彼らは結局私が出発する15分程前に小屋を出て行った・・。3時に起きて食事パッキング、時間かかりすぎやろっ!!

いよいよ栂海新道核心部へと・・。今日もガスガスで、泥濘、ドロドログチョグチョルートをアップダウン!!

ほんと、気分は修験道です・・。いいね~~~修行大好き~。相変わらず高見山地のような樹林帯だ(^-^;

水は十分あるので水場にはいかなかった。

そして白鳥避難小屋に着く。中は綺麗だ。栂海山荘よりは狭い。
屋上へあがる梯子もあったがガスガスなので行かなかった。

金時坂の急な下りを経て坂田峠(林道)にでる。そこから尻高山へと又登り~~。

標高はもう700以下なのでそれほどきつくない。あともう少し

いよいよ親不知観光ホテル前の栂海新道登山口へ。そこから海へと階段をガシガシ下るのだが、車にザックを
放り込みストック、GPS、カメラだけもって進む。

海~~!!やった~~!最高!爽快~!感激!

波がやや高めだったので海には入らなかった。海に流れ込む川で靴、スパッツ、ストックを洗う。

写真を撮って、車までもどる。階段を登る・・。明日も山にいくつもりだったのでザックにあるいらないものを
車のトランクに入れ必要なものをザックに。親不知観光ホテルにチェックイン。

支配人の男性が対応。明日の早朝にホテルを出る事、朝食をおにぎりにして欲しい旨を伝えると、
『まだ、登るの!?』と驚かれた(笑)  清算も今済ませる。

海の見えるお風呂で膝をアイシング。湿布を貼って、夕食まで部屋で持ち込んだ日本酒で祝杯をあげた。

夕食も海の幸いっぱいで美味だった、カモシカ君が歓迎してくれて栂海新道山行は無事に終わった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!