見出し画像

山と酒の日々

waishiさんと登る行者還岳

2024/06/01(土)



< コース・コースタイム >
90番ポスト7:25 - 10:30行者還岳10:43 - 11:15行者還避難小屋11:53 - 13:25舟ノ垰 - 15:16  90番ポスト

月1のwaishiさんとの山行、今回は大峰、行者還岳。 90番ポストピストンはちょっとイージー過ぎるので、復路は舟ノ垰経由で行者還トンネル東口に着地することにした👍






行者還避難小屋までは、サクサク登れたwasihiさん。核心の山頂直下の急登はスピード↓💦 想定内。





いつもトップを歩いてもらうのだが自分なりに進むルートの状態を考えて歩くのは、GOOD👍  時々ルートを外れるのも、当然のことだと思う。



要は場数を踏む事だよね😀 



避難小屋横で焼肉ランチ🍖 山と高原地図を見ながら大峰奥駈道の説明をしていると、弥山八経へのコースタイム(行者還トンネル西からの)を知って、『次はそこへ行こう!』とやる気満々のご様子だ😋 



標高差1000mを登るんだと伝えるとゆっくり行けば行けると思う・・・と。



意欲的なのは素晴らしい✨でも序盤の急登で苦しむと思うな💦


稜線から見えた大普賢岳の特徴ある山容をみて、関心を持ったようで、
和佐又からのピストンならゆっくり歩きでも行ける事を伝えると『登りたい』と・・😉 



山登りを気に入ってくれたのかな?だったら嬉しい😀 

舟ノ垰からの急な下りはちょっとしんどかったみたいだが、休みながら進んで無事に下山。






翌日の筋肉痛もほんの少しだったようで、少しずつ足が強くなってきているみたい。



段階を踏んでいろんなルートを歩いていきたいなと思う。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峯奥駈」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事