山と酒の日々

栃尾山~天和山周回

2019/10/06(日)



< コース・コースタイム >
6:33とりつき地点 - 9:03栃尾山 - 11:07天和山- 11:40川瀬峠 - 13:00和田発電所 - 14:03天の川温泉 - 14:10ゴール地点

久々の奈良のお山。行ったことのない山を探して、ここにした。(天和山は踏んでいる)
車は天河大弁財天の駐車場に止めた。とりつきを探す。

栃尾山の山行記録は少なく、随分以前のものしか見ることができなかった。
とりつき付近は大規模な工事中で、わかりにくいが、弥山=坪内の看板を発見。





ここみたいだ。踏み跡もあるのでGPSをセットして登り始める。







ところが途中で道が無くなって、新しい擁壁?ができていた。
崩壊でもしたのかな? 仕方がないので道なき斜面を這い上がって、方向を確認しながら進む。











ようやく林道にでる。林道は尾根に沿って登っていく。途中で山道に戻る案内があったので、
そこから山道に、やっともともとの登山道に乗った感じ。



















山頂直下で道は左右に分かれていたがそのままピークへ直登する。





稜線にでた。左は栃尾辻へ。今日は右に進む。しばらく歩くと栃尾山に。展望無し。





今日は天気はイマイチでガスってる。まあ稜線はあまり展望がきかないのでいいけど。

天和山へのルートはあまり歩かれていない感じでテープもあまりない。
仕込んだ軌跡を確認しながら進む。









雨が降り出した。だんだんしっかり降ってきたのでカッパを着る。
予定ではピストンだったが天和山から和田発電所へ下山することにした。





和田発電所への下山ルートは踏み跡しっかり、テープも。天和山への最短ルートだ。





途中滝山への分岐があるのでそこだけは注意して歩く。















下山後、長い県道歩きを経て天の川温泉あたりに戻ってきた。



天河大弁財天にお参り。(綺麗な神社でした)帰宅する。 今日も歩荷トレを兼ねて。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事