見出し画像

山と酒の日々

踏み損なった100高山劔御前



< コース・コースタイム >
室堂7:41 - 8:15雷鳥沢野営場 - 9:16劔御前小屋 - 9:26劔御前山 - 9:38劔御前9:43 -  9:55劔御前山 - 10:01劔御前小屋 - 10:37室堂乗越 - 10:52雷鳥沢野営場 - 11:23室堂

この夏、やる気満々で踏んだつもりだった100高山の一つ。劔御前を踏みに、
ただ、それだけに時間とお金をかけて行った来た。

いわゆるシルバーウイークという4連休の最終日、きっとどこも山はごった返すと思っていたので連休最終日の日帰りプランで。

前日午後1時過ぎに自宅を出発、午後7時頃に立山駅前無料駐車場に着く。
懸念していた【満車】もかろうじて避ける事ができた。少ないけど空きがある。 これが連休最終日じゃなかったらこうはいかなかったと思う。

いつも家で見てる『有吉ゼミ』の大食い番組をみながら晩ご飯とお酒~🍶





午後9時には就寝。翌日目覚まし時計は4:00にセットしていたが3:00に起床。

一度起きるともう寝られない。トイレにいったり、切符売り場へ偵察にいったりして、5:00前に切符売り場にいくとすでに30人ほど並んでいた。



でも切符は始発のケーブルをゲット!

ケーブルは座席には座らずに出入口に立っているのがbetter!すぐに次の高原バスの改札に移動できるから(前回は座席に座ってしまい、2番手のバスとなった苦い経験あり)






そうはいっても4連休の土日祝対応で1時間早い便にのれているので余裕あ
り。

少し前の立山周回山行時に、劔岳と劔御前をセットでいってきま~~す!!なんて書いてしまっているけど、正直又劔をのぼるんかい??って気持ちが大きく、かつ早く100高山を少しでも踏んでおきたいっていう気持ちもあって、
手抜き山行となっちゃいました~~<m(__)m>








劔御前ピストンなら、しかも軽いザックなのでこれはさっさと踏破しなければいけない~~プチトレーニングモードで・・。




山は秋らしいが、紅葉の色付きはイマイチ。テン泊組のご帰還とたくさんすれ違う。テン泊もあまりに多いと結構ウザイんだよね~~。周りの声がよく聞こえて寛げないので~・・。コロナ禍では小屋泊の方がこのような状況ではゆったり過ごせたかもね~(^_-)-☆






気温が低いので前回立山山行よりスピードアップできるよ(^^)
更年期もあって普通の人より暑がりなので寒いくらいがいい感じだ。







劔御前小屋から前回勘違いした劔御前山に。これって間違えるよ~。
ここでGPSで確認すべきだった・・。でも信じ切っていた・・。




この先もルートはとても分かりやすく難なく正真正銘の劔御前着。
山名板は文字が消えてない・・。誰か立派な山名板作ってあげて~~(*_*)





今年最後の劔岳をしっかり見つめて、下山開始。



帰路は未踏の大日岳方面から室堂乗越経由で・・。なかなか素敵なルートで景色が良く楽しんで下る。























室堂で立山の美味しい水をポリタンに満タンにして立山無料駐車場に戻って、汗もあまり掻いてないのでそのまま帰宅するが途中案の定、名神、京滋バイパスで大渋滞。 




これで本当に今年の100高山山行は終わり。
ほぼ予定通りにこなせたが、唯一、踏めなかった西農鳥が残念だった。
来年に持ち越しだ。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「北アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事