見出し画像

山と酒の日々

大杉谷  日出ケ岳~桃ノ木小屋ピストン

2024/5/25(土)



< コース・コースタイム >
大台ケ原ビジターセンター6:15 - 6:48日出ケ岳 - 8:13堂倉避難小屋 - 8:57堂倉滝 - 9:30光滝9:36 - 10:18七ツ釜滝休憩所10:22 - 10:43桃ノ木小屋10:50 - 11:11七ツ釜滝休憩所 - 12:34堂倉滝 - 13:40堂倉避難小屋13:46 - 15:00しゃくなげ平15:05 - 15:47日出ケ岳15:50 - 16:24大台ケ原ビジターセンター


いつか行ってみたいとおもっていた大杉谷ルート😀 今日は日出ケ岳から桃ノ木小屋間をピストンしてきた。 6時頃大台ケ原ビジターセンターに着く。気温は10度くらいで風があったので寒い🥶もってきた🍙を食べ、トイレを済ませ山行開始👟 車中泊の方も結構いて、車の中が曇っていて目隠ししたものがある🚙

サクッと日出ケ岳。





ここから桃ノ木小屋まで、どんどん下っていくルートだ。
日出ケ岳から堂倉避難小屋までは以前に歩いている。 







ここから未踏の大杉谷ルート!楽しみだ💚




堂倉滝までは普通の登山道だがなかなかの下りようだ・・😨 

今日は膝のサポーターを装着している。大事な膝を労わってあげないと・・😁 意識して丁寧に進むよ特に下りは・・・。
堂倉滝。豪快な様がいいね✨  


    

ここから桃ノ木小屋方面からきた登山者と何組かすれ違って行くことになる。
ヘルメット着用している人が多かった。
さていよいよ渓谷トラバース道が始まる~~👍 黒部峡谷の下の廊下をコンパクトにした感じだ😃 いい雰囲気。




転落防止の鎖が(手すりがわり)しっかりついてるので、普通に歩く分には安全だと思うが、雨天時や霜がついてたりすると、滑りやすいだろうなと感じた。
与八郎滝。



隠滝は吊り橋に隠れて見え辛い👀





広い河原にでる。主のような大木がいい感じ。



光滝。


いくつもの吊橋を渡る。楽しい😄 渓谷トラバース道が続く。





そしてメインであろう、七ツ釜滝。私のカメラでは綺麗にとれない~~📷



とっても素晴らしい!美しい。waishiさんにも見せたかったな~~😕 もう少しレベルがあがったら一緒にこれるんだけど(ただし1泊で)



七ツ釜滝休憩所で行動食休憩🍞  ふむふむGPSをみるとどうやらあと30分ほどで桃ノ木小屋みたい・・。よし予定通り行こう!!

小屋の目の前に吊り橋、布団が干されてる。



桃ノ木小屋到着。




小屋の方が玄関に3人。こんにちは。と挨拶する。
『アオダイショウがここにいるんですよ』と、男性がいうので、みてみると、綺麗なアオダイショウが丸い目をしてゆっくり移動していた✨
可愛い!!毒蛇は怖いけど、アオダイショウは可愛い🐍🐍  首に巻いても平気だ。

お手洗いを借りる。200円を支払う。靴を脱ぐ時、綺麗に掃除された玄関に潰れたヒル2匹を確認する。  いるよね~~ヒル・・。

でも小屋の廊下はピカピカ✨トイレは昔ながらの和式で紐を引っ張って水を流すシステムだ。(洋式のトイレが欲しい)

山小屋の料金は近頃素泊まりで9000円とかで、昔に比べるとかなりお高くなった・・。(仕方がないとはおもうけど)2食付だと12000円とかになる。

なので極力山小屋を利用しない手段を選択してしまう・・。

・・・愚痴ってしまった😅   では大台ケ原ビジターセンターに向けて出発🐾  散々下ってきたので、今度は散々登りまくりとなる(笑)







サポーターを途中で外す。締め付け感が解消。
予想通り堂倉滝からが本日一番のしんどい登りとなる😱 


往路の1.5倍のコースタイムはかかるかな~と思いながら日出ケ岳へと進む。
堂倉避難小屋直前で粟谷小屋ルートを行こうかどうか迷った・・・。
結局粟谷小屋ルートにはいかず、朝来た道を選択。

堂倉避難小屋で行動食休憩🍞



今年はシロヤシオは咲かない年らしい😥 




誰もいない日出ケ岳に到着!! 



こうして無事に計画通りのルートを歩き通せたよ😉 
残すは宮川ダム側から桃ノ木小屋ピストン山行だね👊 絶対行ってみせます。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事