山と酒の日々

憧れの読売新道を歩く その1 七倉~野口五郎小屋編

2021/08/27(金)~08/28(土)

< コース・コースタイム >
高瀬ダム5:42 - 9:20烏帽子小屋 - 10:55三ツ岳11:02 - 12:18野口五郎小屋

真夏の梅雨がやっと落ちついた。さぁ!アルプスへ行こう!
100高山を目指している私にとって、難易度の高い山行から潰していきたい。

・・という事で『読売新道』でしょう!!😁

仕事を半日で終え(午後は有給扱い)がっつり準備した車を七倉へと走らせる。
七倉無料駐車場で車中泊。

翌日一番のタクシー利用で高瀬ダム着。

三大急登のブナ立尾根を登る。

七倉は今回で3回目。最初は船窪岳~烏帽子を周回。 2回目は烏帽子小屋~野口五郎岳~湯股周回。

そしておそらく七倉からのラスト山行は、ずっと行ってみたかった読売新道。
100高山の未踏の三ツ岳、赤牛岳を踏む計画。

ブナ立尾根、過去にテン泊装備で2度歩いてるが、やはり年齢のせいか、今回は少々しんどかった。  それでも標準のコースタイムよりは早めに歩けたと思うが・・。

烏帽子小屋を過ぎれば素敵な稜線歩きが始まる。

登りでシンドイ筈なのだが、稜線上には歩くとしんどさを忘れさせてくれる素晴らしい展望が広がっている😄
槍はまだ遠くに見える。 明日の稜線ではもっと近く感じる事ができるだろう。

爽快に進む。しかし読売新道方面にはどす黒い雨雲が現れ始め、こちらに向ってくるようだ。 次第に稜線を吹き抜ける風も強くなり始める。

野口五郎小屋に辿り着く直前にはとうとう雨が落ちてきた。☔☔
しかしどうにかレインコートを着る事もなく、ギリギリセーフで小屋に着く。

受付をすませ、部屋に案内される。本来なら定員8人くらいの部屋を私一人で独占できた!😄 ラッキー✨✨

まだ発電機が稼働していないので小屋内は薄暗く寒い🥶ダウンに雨具を着込む。
早速持ち込んだ🍺と魚肉ソーセージで一人お疲れ様会を開く。
外にでて飲んでみたが、雨、風で寒いので中に移動。

その後も風雨強まり、小屋に到着する登山客は皆さんグッショリ~😨
速攻乾燥室へ・・。お疲れ様でした😊

夕食まで暇・・。布団に潜り込んでました~。スマホ充電は1時間100円。
(でも実際は1時間以上充電していました。小屋の方は忙しくその辺りのチェックは怠っていたみたいです)

待ちに待った晩御飯はカレーライス🍛🍛  ハートの目玉焼きは記憶にある。 ご飯も山もりでかなりお腹が一杯に・・・。(ご飯は自分で調整したかったなぁ)

明日の天気予報のテレビをチェックして布団に潜る。
風の轟音は一晩中続く。 野口五郎小屋は昔はテン場があったらしいのだが、やはり稜線上で風の影響が強いので廃止になったというのも頷ける。

明日の好天を祈っておやすみなさい😪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!