見出し画像

山と酒の日々

熱中症警戒アラート発令中🔥💦飯森山~迷岳~口迷岳~唐谷峰 破線&バリエーション周回

2024/7/7(日)



< コース・コースタイム >
唐谷登山口6:16 - 8:26飯森山 - 10:00迷岳10:17 - 11:02口迷岳 - P1194 - 12:37唐谷峰12:48 - 15:22唐谷登山口

前回のユルユル山行から少し時間が経過、緩んだ脚力に喝をいれよう!!👍

松阪市飯高町にある迷岳の登山口、唐谷登山口の気温は21度。自宅を出発したときは午前4時過ぎで27度だったのでこちらは随分涼しいことになる。

草ボウボウの登山口から飯盛山まではなかなかの急登が続く💦





暑いしきつい。このルートも脚力低下予防にはいいな・・。半年に1度くらいは登りに来た方がいいかもと考えながら進むと子供のマムシが登山道にいた🐍🐍 首を上げてしっぽを揺らしカチカチと威嚇された😱 

威嚇されたのは初めて!!一度引き下がって様子をみるも、逃げる気配ゼロ
仕方がないので横の斜面から回り込んで通過🐾 怖かった。




大汗かいて岩稜の登りをゆっくり登る。しんどいながらも10:00頃に迷岳に着いた。 約3時間45分かかってる。過去の山行よりやはり遅い・・。




暑さも加味したらしかたないかもしれないけど、できればもう少し早く歩きたいところだ。だってザック軽いし~😅  ちょっとがっかり😞 




山頂で早めの昼ご飯休憩と、クマよけのピストル試し射ち🔫
いい感じ。こんな音だと熊もびっくりして逃げるかな?





口迷岳までは大昔に一度あるいてるが、完全にルートのことは忘れている。



でも物凄く赤テープがあるので、スイスイいけたよ🎵









そして八千山林道への分岐に。(八千山林道からは未踏です)



いよいよ未踏のバリエーションルートに踏み込む🐾
軌跡はヤマレコのみんなの足跡を使った。 唐谷峰までに、数回のピークを越えていく。



このルートがなかなかの曲者で、岩稜の尾根を下るのだが、降りるルートを見極めるのに時間がかかった💦





久しぶりに神経を使う山歩きで振り返って思えば楽しかった・・・と言えるが、その時は結構消耗した。



とにかく迂闊に、無謀に進んで滑落したり転落しないように 
    全集中!!山の呼吸😤 (笑)



地形図では簡単に見えた尾根の下り、微妙にずれて、進めなくなってトラバース修正(これも一つ間違えば滑りおちそうな横移動)して正しい尾根に乗ること、複数回。



水分補給休憩を多めにとって、ようやく林道が近くなってきたのは良かったが、ヤブコギ歩き😰 

過去にこのルートを歩いてる山行をヤマレコで1件拝見はしていたが、これほどハードだとは思わなかった💦もしくは自分の脚力が衰えたせいかも・・。

林道にであって、ブロック塀からジャンプ!!無事に歩き通せて良かった😀 



久々の激ヤバなバリエーションルート、堪能です





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事