世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

中耳炎

2015-03-12 23:33:02 | たまたま素敵な今日
結局5日間発熱が続き、6日目にやっと熱が下がって小児科に行ったら、今度は右耳が中耳炎になっていると言われました。あれ、先日は左耳を気にしていたから小児科に行ったのに・・・右?

咳止めの粉薬に加えて抗生物質の粉薬が追加されました。咳止めの粉薬を飲ませるのも一苦労だというのに1回の食事(←しかもイチゴくらいしか食べない)で2種類(←しかも粉の量が多い)を飲ませるのか...(ー ー;)


作戦1 フォローアップミルクに混入
→最初は飲みましたが、次から「ク、イヤイヤ(ミルク嫌だ)」と言われ、唯一の栄養源を拒否されると困るため断念。

作戦2 ヨーグルトに混入
→半分も食べず。

作戦3 野菜ジュースに混入
→勢いよく飲みましたが、全部は飲まず。たぶん底に薬が溜まっていると思われます。

作戦4 ハーゲンダッツに混入
→薬剤師さんのススメ。溶けてトロトロになり、一見ヨーグルトのようになっていましたが、警戒して一切口にせず。

作戦5 練乳に混入
→これも薬剤師さんのススメ。とりあえずスプーン1さじだけ用意してみたのですが、嫌がって振り回し、床にぼとり。さじを投げたいのはかあちゃんです。

作戦6 バナナにサンド
→一口大に切ったバナナに切れ目を入れ、真ん中あたりに挟み込みました。しかしそもそもこのところ「バ、イヤイヤ(バナナ嫌だ)」の状態だったこともあり、全く食べず。

作戦7 イチゴに仕込む
→イチゴをストローで途中まで抜き、粉薬を入れて、抜いたイチゴで蓋。パクッと食べました。違和感のある顔をしていましたが。イチゴすら食べなくなると困るのですが、薬も飲んでもらわないと困るからね。

作戦8 ゼリー飲料ぷるんぷるんQooに混入
→ほっつんの好きなぶどう味に混ぜ、太めのストローで渡しましたが警戒して飲まず。スプーンで口に無理矢理突っ込んだところ、意外といけると思ったようで、全部食べてくれました。ちょっと自分でも食べてみましたが、薬臭さが甘い味にだいぶ誤魔化されていて、確かにこれならいけると思いました。


毎食後の粉薬。憂鬱。。。(;´Д`A


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格闘っぷりが… (ろくまま)
2015-03-13 11:40:39
大変だー(O_O)私も薬飲ませるのが大変と聞いていて、かなりびびってましたが、ろくは少量の水で溶かしてコップで飲ませるのでオッケーだった。。拍子抜け。甘いようで、お薬だよーというと、喜んで飲むよー。まだ食欲回復してないんだね(T ^ T)心配だ。。
返信する
Re:格闘っぷりが… (たま)
2015-03-13 12:30:36
なるほど、奇をてらわずにシンプルに水で溶かしてあげてみるのもアリだね!それで飲んでくれればこんな苦労しなくてもいいじゃんね!?飲まないだろうと勝手に決めつけてたよ...。先入観ってこわいね。やってみる!
返信する
Unknown (miyako)
2015-03-14 10:13:42
すごい格闘ぶりだね(笑) 蒼志も意外と薬は嫌がらず飲んだからあんまり苦労はしてないかなぁ~
粉薬も水でといてスプーンであげてるよ。いちご味の薬とかもあるみたいで。まぁ、私の場合は嫌がっても羽交い締めにしてでも口の中に入れてしまうな…いちごをくり貫いて、とか偉すぎるー でも何で薬が入ってるってバレるんだろうね~
返信する
Re:Unknown (たま)
2015-03-14 14:47:02
やっぱり味がするんでしょうねぇ。。粉自体にあまり臭いはないけど、薬剤師さんは「独特の味があるので...」と言っていたけど。そうしくんちゃんと飲んでくれるなんてエライなぁ!
返信する

コメントを投稿