世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

気管支炎

2015-03-10 23:37:35 | たまたま素敵な今日
ほっつん、高熱4日目が過ぎました。4日目にして39.5度を記録。解熱の座薬を刺しましたが今日もずっと38度以上でした。

高熱もですが、咳がひどいです。このところ、食べ物だとイチゴかお菓子、飲み物だとジュースかフォローアップミルクくらいしか口にしていないのですが、咳き込んで吐いてしまうという・・・。

昨日の午前中に小児科に行ったら、気管支炎と言われました。1週間は咳が続くらしいです。

昨日はうどんなら少しでも食べるかな?と思い、夕方に自分の分とそこから取り分けたほっつんの分を用意したのですが、その間ほっつんは激しく泣きわめいていました。お腹が空いているんだろうと思って急いで食卓に持ってきたら、ほっつんがやたら左耳に手をやっているのに気づきました。

午前中に小児科で耳も診てくれていたけど...。診察券を確認すると診察終了の18時まであと40分。10分様子見て、やはり左耳を気にしているようだったので小児科に行きました。うどん放置。

診察の結果、耳カスをちょっと取っただけで、特に異常なし。中耳炎の心配もなし。ほっつんも左耳を気にすることもなくなり。なんだったんだよー。


こんな日々の中、新たに言えるようになった単語が!今まで電車のくくりになっていたアレ。ほっつんがDVDを2枚持って「はーはーえ。はーはーえ。」と言っているので、DVDを見たら、2枚とも新幹線。

「はーはーえ」→「新幹線」

本人は言えているつもりの言えてない感がすごい(笑)


木曜にまた小児科に行く予定です。早く良くなるといいけど...。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま (ろくまま)
2015-03-11 16:00:58
ほっつんがそんな熱を出すなんて珍しい>_
返信する
あれ? (ろくまま)
2015-03-11 16:02:25
ごめんね!コメント切れちゃった!高熱に加えて、咳き込むのも心配だ。早くよくなぁれー!看病も大変だよね…無理せずね!
返信する
Re:あれ? (たま)
2015-03-11 20:12:07
今までで一番症状がひどいかな(つД`)ノ まぁ、全く病気しないわけないから仕方ないよね。でももし仕事してたら丸々1週間休むことになるのか??とか考えると、もう想像するだけで職場に申し訳ないT^T ワーキングマザー尊敬。。
返信する
ほんとだよねー (ろくまま)
2015-03-11 23:30:35
私も丸一週間休み、2回ぐらいあったよー。タローの熱の時と、私のツワリとタローの体調不良が重なった時…笑。理解ある職場であったことと、仕事が溜まるってことがなかったからできたこと。。私も一般的なワーキングマザーさんを心から尊敬する!!
返信する
わぁ… (miyako)
2015-03-12 08:48:03
高熱4日かぁ… 看病とは言え、今の私には辛すぎる 蒼志は小さいけど、体は丈夫な方で2日以上熱が続いた事がないんだよね。インフルの時でも1日半で解熱したし。だからまだ1週間仕事休んだりはないんだよね。ま、家の場合は旦那が平日休みで看られる時もあるから。でも咳がヒドイのは看病も大変よねウィルス撒き散らしてるから罹患しないように周りが気を付けないとだから。早く良くなるといいね
返信する
Re:わぁ… (たま)
2015-03-13 01:27:52
繁忙期に急にこんなに熱を出されたら、子供は心配だし、仕事も心配だし、あ~~~!もう~~!!ってなりそう。健康でいてくれるのが一番ありがたいね~。
返信する

コメントを投稿