世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

北京に来て1週間

2010-08-30 21:41:15 | たまたま素敵な今日

22日に北京に到着してから1週間が経ちました。

住んでいる部屋は、【キッチン】と【リビング】と【寝室】と【寝室】と
【トイレ&シャワー室】と【トイレ&バスタブ】という構成。
なぜかトイレが1人1つずつ使える状況(笑)


最近の基本的な1日は、午前中は自宅で英語の勉強、
昼前にTLI(語学学校)がある灯市口の周辺まで行き、お昼ごはん、
13:00~17:00にTLIでマンツーマン中国語会話、
その後どこかで夜ごはんを食べて、自宅近くのスタバに行き、
英語か中国語の勉強。語学漬け!


先週の木曜は、婦人会なるものに行きました。
北京に住んでいる旦那の会社の社員の奥様の会です。

私の他に2名、新しく北京に来た奥様がいて、
以前から北京に住んでいる奥様たちから
いろいろと婦人会について説明を受け、
いろいろと北京での生活について伺いました。

とても温かく迎えていただき、心強かったです。


週末は青島(チンダオ)に旅行に行きました。
青島はビールが有名なので、
ビール祭りとかビールストリートとかビール博物館とか。
他にも魯迅公園とか、蒋介石の別荘だった花石楼とか。

途中、電気屋に寄ったら、パジャマかと思われる
服装をしたお客さんが歩いていました。




それから、広州でもたびたび目にしたけど、この光景!



ほのぼのと歩く親子の子の尻!!
見えちゃってます。

これ、中国では実に普通の光景らしいです。
何のために穴が空いているのかはお察しのとおりです。

青島が少し発展が遅れているとかいうわけではありません。
北京では何も履いていない乳児(男の子)まで見かけました。

しゃべれないほど小さなお子さんは、
したくなったらする前に何か主張するのでしょうか。
謎は深まるばかりです。

そんな日本との違い満載な中国での暮らし、
引き続き楽しみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿