蒼生

風のふくまま気の向くまま自然にまかせて生きたいねえ

梅に鶯、桜に雪?

2006-03-14 00:54:56 | Weblog
 朝、いい天気だと思ったので、時間がないにもかかわらず、洗濯物を干して出かけた。いや、ホントに、いい天気だったんだから。なにせ、天気予報は聞かないもので・・
 駅の近くの池に面したおうちの、しだれ桜が満開に咲いていた。つい何日か前にやっと梅が咲いたところなのに、もうさくら??電車に乗って見える家でもどう見ても桜が咲いている。まあ、お水取りも終わったし、春なんやと思っていた。
 なのに!!昼頃から雪が舞う、まう、まう・・桜を見たといっても、しだれ桜だといっても、信じてもらえない。だって、外は雪。さすがに大阪では積もることはなく、夕方にはすっかりやんでいた。そして、大阪で桜が咲いているのを発見。まだ、3月、卒業式もまだだというのに。
 電車が生駒に着いたときも、さすがに雪、ないなあ、と思っていたら、富雄くらいから、すっかり雪景色。確か、朝桜を見たのも富雄・・駅に降り立ったら、すごい雪。至る所、真っ白である。木にも雪が積もって、まるでクリスマスツリー。この調子では、桜に雪が積もってるだろうなあ。1週間暖かい日が続くと桜は咲くらしいが、あわてもんのさくらは今頃、雪をかぶって震えていることだろう。それにしても、梅に雪の写真は見たことがあるが、桜に雪ですか・・昨日鳴いていたウグイスも今頃ふるえてることじゃろうて・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿