蒼生

風のふくまま気の向くまま自然にまかせて生きたいねえ

怪談話

2014-07-28 00:17:23 | Weblog
昼間にならまちをウロウロしてて、「真夏の怪談」ならまちナイトカルチャーというイベントを見つけた。
電話したら、席があるというので、夜にもう一度奈良町へ出かけた。

昨日、一昨日は死ぬかと思うほどの暑さだったが、
今日は打って変わって秋の気配。
涼しくなってキリギリスやコオロギが鳴いているのがちょっと可愛そう。
明日からはまた暑いんちゃうん。。。。

国宝の元興寺禅室で開催される落語、講談。
今日はたまたま空席(といっても、広い部屋にただただ座るだけ。座布団すらない・・)だったが、
8月はほとんど満席らしい。
最近、落語とかちょっと流行りなのかな。
国宝ということは、冷暖房はない。
電灯とか、マイクとか、そんな電気類はいいのにエアコンだけはダメという基準がよくわからない。
ともかく。
昨日みたいな暑さだと、演じる人も聞く人も大変だったことだろう。
今日は快適。
内容は、笑うわけでもなく、背筋が凍るわけでもなく。
あれ、これで落ちるん?という、消化不良の感じ?

そういえば、生まれて初めて先月、金縛りのような、変な体験をした。
その時は、本当に寒かった。
布団に潜り込むほどに。
その話をしたら、金縛りは思春期に起こるもので、今頃あるのはおかしいと言われた。
動けるなら金縛りじゃない、とも。
じゃあ、金縛りじゃない、何かなんだわ。
そのほうがよっぽど怖かったな、わたし的には。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿