蒼生

風のふくまま気の向くまま自然にまかせて生きたいねえ

キリンラーメン

2014-03-29 22:19:36 | Weblog


先月、息子が名古屋で買ってきたのがこのラーメン。
いま流行りのご当地ラーメン、の走り?
その前に帰ってきた時はしろくまラーメンなるものを買ってきた。
パッケージが可愛かった。
このキリンラーメンはまた、なんともレトロ。

「昭和40年代発売の愛知県西三河のご当地ラーメン。
素朴でなつかしい味。レトロなパッケージ。国産主原料を使用(小麦粉・豆乳・米粉)」

小笠原製粉株式会社のHPにある。
焼きそばにもできると書いてあっったので、試してみた。
ラーメンにしろ、焼きそばにしろ、素朴なインスタント麺。

たまたま友達がその頃にキリンラーメンの話をしてきた。
なんでも、高いんだとか。
息子に聞いても、いくらで買ったか覚えてないと言っていた。
それが・・・



今日、某卸会社で見つけた。
流行りの袋乾麺の原点、とある。
6袋入り395円。

実は、私のインスタント袋麺の原点は、チキンラーメンではなく、
ワンワンラーメン、である。
母が箱買いをしていた。
袋のデザインは覚えていないのだが、段ボール箱に犬の絵が描いてあった。

調べてみたら、個人のブログぐらいでしか出て来ないのだが、
福岡のミーワンワンラーメン、ではないかと思う。
誰に聞いてもそんなん知らん、と言われていたので、自分の記憶に自信をなくしていたのだが、
とりあえず、正しかったみたい。
それにしても、そんな昔に、大阪で福岡のご当地ラーメンを食べてたんだな、私。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんわんラーメン (めぐ)
2015-09-22 19:32:17
ずっと記憶のなかにある味です。
多分わんわんラーメンという名前で、友達に聞いても誰も覚えていません。
覚えていた方がいて、とても嬉しかった。
みーわんわんラーメンというのですね。
白地に赤かオレンジで、ラーメンどんぶりから犬が顔を出しているパッケージじゃなかったですか?

どうしてももう一度食べたい。
私は福岡の昭和38年生まれです。
誰か詳しい方はいませんかー(笑)
私も大好きでした。ちぢれ麺のインスタント元祖です。 (山下)
2016-03-04 14:48:14
私の住む町に会社と工場があり、小学校の社会科見学でも行きました。
当時としては驚くようなオートメーション化された工場でした。
テレビコマーシャルもやっていましたよ。
当時多かった棒ラーメンも作ってました。
◯の中に、は 、と書いて まるは飛龍 ラーメンだったような気がします。
美味しかったですよね。
Unknown (Unknown)
2018-06-01 10:26:30
私のラーメンのルーツも、ワンワンラーメンです‼ちなみにs38年生まれです。福岡の大牟田ということで所で育ちましたが、大人になって友だちに聞いても、誰も知りませんでした。パッケージはオレンジ系で、左半分にどんぶり、右半分にいぬが左向きにチンチンしていた記憶があります。どんぶりの一部が透けていて、麺が見えていたような…?途中、一回デザインがかわったような覚えも…「ワンワンラーメンがない」と、お店を探して回った記憶が…。当時、出前一丁やチキンラーメンより、少し手ごろだったので、ワンワンラーメンなら買っていいよ~みたいな。でも、やさしい味のワンワンラーメン、今でも食べたいです☺
Unknown (Unknown)
2021-09-26 05:53:33
確かにありましたね、40年ころで見かけなくなりました。小ぶりでスープはとんこつを半分薄めて醤油を足したような味でした、私の大牟田の友達の親せきがこじんまりと家内工業で作ってたようです、やはり大手にかなわなかったのでしょうね。毎日食べてましたよ。

コメントを投稿