布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

私、相撲協会に葉書を出しました

2018年03月25日 | お相撲について好きにしゃべってます 
大相撲三月場所14日目に鶴竜が優勝を決めました。

休場が続き辛かっでしょう、良かったね、おめでとうございます。


さて、前回の記事をアップした日に貴乃花部屋で暴行があったと報じられました。
新十両の関取が付き人にぐーパンチを数発、出血させた。

それからの貴乃花親方は手のひら返しのしおらしさに変化。
自ら進んで取材に応じたり、出勤の時間も長くなったり。

あげく内閣府に出していた告発文は取り下げる。
暴行を働いた弟子の処分には「寛大な処置を」と求めている。

日馬富士の引退後、ひっそり暮らしていた私は怒りが湧いてきた。

相撲協会の公式サイトに行き、メール投稿欄を見つめていたけど葉書を出すことにしました。
メール投稿の方が簡単だけど、微量でも訴える力を持たせたい。

「私は日馬富士の相撲を見ていて大相撲のファンになった、こと。
 自身のやった行為により引退したことを無念ながら受け入れて過ごしている、こと。

 あれだけ日馬富士を窮地に追い込みながら、
 自分の弟子には寛大さを求める貴乃花親方の身勝手さに怒りを覚えている、こと。

 それをどうか汲んで欲しい。」

そんな内容ですが、書きながらもっと上手く表現できないものかと思いつつ、
しかし時間をかけて推考していたら気が変わる。

葉書一枚、影響力は無いと承知です。

でも、後にあの時私は何をした?と自分を振り返った時、何もしなかったよね。
とだけは思いたくなかった。

葉書にサラサラと水茎鮮やかに・・とはいかず、
鉛筆で下書きをしボールペンで書きました。

あのね、インクが乾いた後に消しゴムで鉛筆文字を丁寧に消している時に。

ハルマの引退もこんな風に消えないもんか・・?と一瞬思ったんだよね。

もう四ヶ月も経っているのに、ね。