布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

失われた大いなる喜び

2017年04月09日 | 日記 
昨年のことですが、ゆうちょの通帳が見当たらなくなりました。

ちまちまと入金し下ろさない、蛇口から一滴の水がコップに溜まるが如しの通帳。
一人でたまに眺めるという光景は人に見られたくないけど、けっこう楽しい。

その通帳がいつも入れてある場所に無い、探したけど無い。
こんな時は待つのが一番。

ある日、「あ!こんなところに」と発見して「よかった~!」と嬉しくなる。
しかし、待っても待ってもその日は来なかった。

半年を超えて再発行をして貰いました。
数日して届いた新しい通帳に罪は無いのに、無念の思いが・・


そして「嘘みたい!」と思ったのが行方不明だった通帳を三日後に発見したこと。

あー、思い出した。

出かけようとしたらバッグに通帳が入ったままだった、持ち歩くのはイヤだなと思ったけど、
部屋まで戻るのが面倒で玄関の物入れに入れたんだわ。

長い年月共に過ごしてきたその通帳はもう使えない、発見した瞬間、小躍りして喜ぶはずだったけど、
探し物を見つけた安堵の喜びはやってこなかった。

代わりに感じたのは、自分の迂闊さと間の悪さの苦さ。

今もけっこう引きずっていて、夜更けに一人通帳を眺める儀式はやらなくなってしまいました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿