MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Solid Rock」 Dire Straits 和訳

2023-06-19 00:58:05 | 洋楽歌詞和訳

Dire Straits - Solid Rock (Rockpop In Concert, 19th Dec 1980) 

 ダイアー・ストレイツが1980年にリリースした『メイキング・ムーヴィーズ

(Making Movies)』に収録されている「ソリッド・ロック 」を和訳しておきたい。

「Solid Rock」 Dire Straits 日本語訳

俺が砂場の上に築いた城を見てみろよ
「ずばりこれだ(This is where it's at)」という言い回しは
おまえには理解できなかった
もしも俺がチャンスはほんの僅かだと理解していたならば
機運がやって来た時に
どうして俺はそんなに驚いたのだろうか?

俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりなんだ
俺は提供したいだけで邪魔をされたくはないんだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ

俺は将来性とか虚栄心にはうんざりしている
俺がこだわっているのは本質的なリアル感だ
俺には何が悪いのかが分からない
俺は混沌とした幻想の中で生きながら
シルクの財布を作ろうとしている

俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりなんだ
生きる上で邪魔をされたくはないんだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ

おまえは決して刺激が生じないような賭博場を知っている
おまえならばどんな天候であろうとそれを吹き倒すことができる
今おまえは二つの硬い(壊す)石と(築く)ブロックを手にして
その石やブロックを組み合わせようとしている
それらは一緒になるはずだ

何故ならばおまえが壊す心は
おまえが頼りにしているものだから
おまえが作るベッドが
おまえが横になるためであるように
おまえの計画が失敗に終わって
おまえが指弾する時
おまえにはもう三本指が必要なんだ
おまえ自身を指すためにな

俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりなんだ
俺は提供したいだけで邪魔をされたくはないんだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ
ビートの効いたロック
ビートの効いたロック
俺は提供したいだけで邪魔をされたくはないんだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ
ビートの効いたロック
ビートの効いたロック
俺は提供したいだけで邪魔をされたくはないんだ
俺はビートの効いたロックで生きて行くつもりだ
ビートの効いたロック
ビートの効いたロック

Dire Straits - Solid Rock (Alchemy Live)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Pure」 The Lightning Seed... | トップ | 「New Age」 Blitz 和訳 »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事