MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Baby Universal」 Tin Machine 和訳

2016-04-09 00:23:02 | 洋楽歌詞和訳

 デヴィッド・ボウイ(David Bowie)を中心に1988年に結成されたロックバンド

「ティン・マシーン(Tin Machine)」を評価するのは難しいが、1991年にリリースされた

「Baby Universal」のMVには東武線浅草駅や、おそらく1991年のテレビドラマであろう

『霧隠仁左衛門』が映っていることは日本人なら知っておいてもいいと思う。以下、和訳。

「Baby Universal」 Tin Machine 日本語訳

今の彼は方向感覚を失って
スピードに対する偏愛のために走っている
子供が反抗期を迎えても
祝う動機にはなりにくい
ジミー・ディーン(ジェームズ・ディーン)のように彼は僕に返事をしてくれない

父親たちは失格となり母親たちはどうしていいのか分からない
赤ん坊はもうたくさんだ

オイ、人間たち
俺が考えていることを察知できるのか?
おまえたちは俺が考えていること全てが分かるはずなんだ
オイ、人間たち
明日になっても何も始まらないよ
今は俺が赤ん坊なんだから

赤ん坊の世界
赤ん坊の世界
普遍的な赤ん坊

たった一片の埃が俺の目に取りついた
俺が全てを見ることに問題はないけれど

父親たちは失格となり母親たちはどうしていいのか分からない
赤ん坊はもうたくさんだ

オイ、人間たち
俺が考えていることを察知できるのか?
おまえたちは俺が考えていること全てが分かるはずなんだ
オイ、人間たち
明日になっても何も始まらないよ
今は俺が赤ん坊なんだから

赤ん坊の世界
赤ん坊の世界
普遍的な赤ん坊

 「Baby Universal」の「ベイビー」とはここでは掛け声や女の人を指すのではなく本当に

赤ん坊のことで、子育てに苦労している親に向けて歌われていたことが分かる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「The Lebanon」 The Human L... | トップ | 「New York Mining Disaster ... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事