MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Yellow River」 Christie 和訳

2022-05-13 00:39:23 | 洋楽歌詞和訳

Christie - Yellow River (Official Video)

 クリスティが1970年にリリースした大ヒット曲「イエロー・リバ―」を和訳してみたい。

「Yellow River」 Christie 日本語訳

さようなら、少年よ
君は僕の代わりになれるよ
僕は身分証明書を入手して
給料も受け取って
荷物をまとめてイエロー・リバ―へ旅立つよ

銃は置いていくよ
戦争には勝ったから
祝杯を上げるよ
時が来たんだ
僕は愛おしい場所に戻ることにするよ
イエロー・リバ―へ

僕の心にあり僕の目に映るのは
イエロー・リバ―だ
僕の血に流れているのは
イエロー・リバ―で僕が愛する場所
説明している暇はないし
そんなことをして無駄にする時間もない
明日の夜になれば
月の下で眠っている僕を君は見つけるだろう
イエロー・リバ―沿いで

大砲の炎は僕の心からなかなか消えない
まだ生きていられることが僕にはとても嬉しい
僕は長い間イエロー・リバ―を留守にしていた

夜が涼しかったことは覚えている
まだ水たまりも見つけられる
イエロー・リバーで知り合った少女も覚えている

僕の心にあり僕の目に映るのは
イエロー・リバ―だ
僕の血に流れているのは
イエロー・リバ―で僕が愛する場所
説明している暇はないし
そんなことをして無駄にする時間もない
明日の夜になれば
月の下で眠っている僕を君は見つけるだろう
イエロー・リバ―沿いで

僕の心にあり僕の目に映るのは
イエロー・リバ―だ
僕の血に流れているのは
イエロー・リバ―で僕が愛する場所

Joe Dassin - L'Amérique (Yellow River) (Audio)

 クリスティの「イエロー・リバ―」をフランス語で歌ってヒットさせたのがジョー・ダッサンで

「ラメリック(アメリカ)」なのである。以下、和訳。

「L'Amérique」 Joe Dassin 日本語訳

友人諸君
僕は行かなければならない
僕は鍵を捨てるしかないんだ
だって僕が生まれた時から僕を待ってくれているんだ
アメリカが
僕は道中で僕が大好きだった多くのものを捨てるよ
後ろ髪を引かれるけれど始めるよ
アメリカ

アメリカ、アメリカ
僕は手に入れたいし手に入れるよ
アメリカ、アメリカ
もしもそれが夢ならば分かるはずさ
列車の全ての汽笛と船の全てのサイレンが
何回もエルドラドの歌を奏でるよ
アメリカの

友人諸君
僕は君たちに別れの言葉を言うよ
少しは泣いてもらいたいものだ
もしも僕がアメリカ以外に目がいかないならば
どうか許して欲しい
いつかは分からないけれど僕は戻ってくるよ
金でつなぎ合わせて銀で刺繍して
あるいは一文無しかもしれないが
アメリカならば以前よりも金持ちになるよ

アメリカ、アメリカ
僕は手に入れたいし手に入れるよ
アメリカ、アメリカ
もしもそれが夢ならば分かるはずさ
列車の全ての汽笛と船の全てのサイレンが
何回もエルドラドの歌を奏でるよ
アメリカの

アメリカ、アメリカ
僕は手に入れたいし手に入れるよ
アメリカ、アメリカ
もしもそれが夢ならば分かるはずさ

アメリカ、アメリカ
もしもそれが夢ならば
僕は夢から覚めないよ
アメリカ、アメリカ
もしもそれが夢ならばね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Mourir sur scène」 Dalida... | トップ | 「Il était une fois nous de... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事