MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「When You're in Love with A Beautiful Woman」 Dr. Hook 和訳

2016-11-21 20:46:02 | 洋楽歌詞和訳

 20日のNHK-BSプレミアムの『笑う洋楽展』で流れたドクター・フック(Dr.Hook)の

「すてきな娘に出会ったら(When You're in Love with A Beautiful Woman)」(1978年)

を聴いていてどこかで聴いたことがある曲だと思ったら、1972年のアルバート・ハモンド

(Albert Hammond)の「カリフォルニアの青い空(It Never Rains in Southern California)」

とメロディーがそっくりだと気がついたのだが、あまり指摘されていない。以下、和訳。

「When You're in Love with A Beautiful Woman」 Dr.Hook 日本語訳

君が美しい女性に恋をしたならば
大変だよ
君が美しい女性に恋をしたならば
大変だってことは分かるよね

みんな彼女が欲しくて
みんな彼女に恋してしまい
みんなが君の彼女を家に連れていきたがるんだ

君が美しい女性に恋をしたならば
君の友だちに気をつけよう
君が美しい女性に恋をしたならば
その「心労」に終わりはない
バカバカしいことだとは承知しているだろうし
君は彼女を信じたいはず
そんな時君が彼女の代わりに電話に出ると
相手が電話を切ってしまう
君が美しい女性に恋をしたならば
君はそんなことを誰にも言えずやっていくんだ

多分ただの自意識の問題なんだ
問題はまさかの時に頼りにならない友人たちや
ぐずぐずしている恋人たちに僕が容易く影響されてしまうことなんだ
そんなことが起こる度に
僕は確信するようになってしまう

君が美しい女性に恋をしたならば
君は彼女の目を見つめて
君が美しい女性に恋をしたならば
君は嘘を探してしまう
みんなが彼女を誘惑して
みんなが彼らが知る中で一番美しい女性だと彼女に言う

君が美しい女性に恋をしたならば
君はそんなことを誰にも言えずやっていくんだ
君が美しい女性に恋をしたならば
君の友だちに気をつけよう
君が美しい女性に恋をしたならば
その「心労」に終わりはない
君が美しい女性に恋をしたならば
君は彼女の目を見つめて
君が美しい女性に恋をしたならば
君は嘘を探し続けるんだ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Perfect Illusion」 Lady G... | トップ | 「土人」という言葉を巡って »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事