MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Qui c'est celui-là ?」 Pierre Vassiliu 和訳

2024-06-19 00:58:32 | フレンチポップ

Pierre Vassiliu "Qui c'est celui-là ?" | Archive INA 

 ピエール・ヴァシリウが1973年にリリースしたシングル「あいつは誰だ?」は

ブラジルのミュージシャンのシコ・ブアルキ(chico buarque)が1972年に

リリースした「パルチード・アルト(partido alto)」を元ネタにしている。

ブアルキの歌は政治色が強いようだが、ヴァシリウは色男の歌にしている、

以下、和訳。

「Qui c'est celui-là ?」 Pierre Vassiliu 日本語訳

彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
あいつは誰だ?
あいつは完全に頭がおかしいし
完全に耄碌している
ああいうタイプは頭が変なんだ
彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
ああいう奴らが乗るポンコツ車は
変で奇妙なもので
普通あんは風に動かないだろう?

彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
あいつは誰だ?
あいつはアクセントがおかしいし
声も変だ
俺は奴らの言いなりになるつもりはない
彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
しかし上手くはいかないな
もしもこのまま続けるならば
ああいうタイプは刑務所に送られるんだ

俺はプレイボーイではない
俺はイタチのような太い髭と長い鼻を持っているから
自腹は切らないが
どうして女の子たちに微笑みかけるのか自分でも分からない
彼女たちはいつも自分たちの家に泊まるようにと俺を連れて行きたがる
彼女たちの夫は俺に言う

彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
あいつは誰だ?
あいつは完全に頭がおかしいし
完全に耄碌している
ああいうタイプは頭が変なんだ
彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
ああいう奴らが乗るポンコツ車は
変で奇妙なもので
普通あんは風に動かないだろう?

既婚女性たちが人形遊びのために俺と出かけるたがるのならば
それは俺の過失ではない
彼女たちは俺のブロンドの髪の毛と好色な瞳が大好きだけれど
彼女たちは俺のまん丸で小さなお腹が好きだと確信している
彼女たちの夫は俺に言う

彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
あいつは誰だ?
あいつは完全に頭がおかしいし
完全に耄碌している
ああいうタイプは頭が変なんだ
彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
ああいう奴らが乗るポンコツ車は
変で奇妙なもので
普通あんは風に動かないだろう?

もしも君たちが彼女の肌が美しく
その中が居心地が良いと知っているのならば
俺は駅長と一緒にバーで俺のパスティスを飲み
俺はどこに駐車しようと間違いなく幸せなのだが
彼女たちのように生きると
人々をうんざりさせるんだ
彼女たちの夫は俺に言う

彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
あいつは誰だ?
あいつは完全に頭がおかしいし
完全に耄碌している
ああいうタイプは頭が変なんだ
彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
ああいう奴らが乗るポンコツ車は
変で奇妙なもので
普通あんは風に動かないだろう?

その土地には悪事しかなかったし
それらの事をするためには俺には悪ふざけが欠けていたことを知り
俺は惑星に向かう俺のロケットに乗った
俺はもう二度とその土地に足を入れることはない
男たちは俺に言う

彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
あいつは誰だ?
あいつは完全に頭がおかしいし
完全に耄碌している
ああいうタイプは頭が変なんだ
彼は何をしているんだ?
彼は何を持っているんだ?
ああいう奴らが乗るポンコツ車は
変で奇妙なもので
普通あんは風に動かないだろう?

Chico Buarque | Partido Alto (Caravanas Ao Vivo)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Elle est d'ailleurs」 Pie... | トップ | 「Spiderman」 Pierre Vassil... »
最新の画像もっと見る

フレンチポップ」カテゴリの最新記事