MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

☆定番続きの晩御飯☆

2006-08-30 22:24:04 | 晩御飯

ごめんなさい・・・ 最近諸事情あって忙しく・・・

レシピ、作っていません

するほどのもの、全然作ってないけど、一応日記として・・・

 8/27 晩御飯

□ 定番!マーボードウフ(味噌味)

□ カレービーフン

□ 定番五目豆

□ コンソメスープ(前日の残り)

□ 柿の葉寿司(お義母さんのお土産)

いづの定番の五目豆、レシピ帳に入ってなかったので、入れておきましたー

若干レシピ変更してあります

いづはゆで大豆缶ではなく、乾燥大豆を戻して使います

もちろんひと手間はかかるけど・・・何せ乾燥大豆の方がお得なので

戻すとこれくらいになります(乾燥大豆は100円ショップで買います)

 いづはいつも、ある程度煮たら、バスタオル&毛布にくるんで放置 ふっくら戻りますよもちろん、冷凍保存デス。

8/28 晩御飯 

□ 人参のツナ炒め

□ コロッケ(お義母さんからのもらいもの)

□ わかめとカニカマのサラダ(ポン酢かけ)

□ 五目豆(前日の残り)

□ 中華風コーンスープ

・・・・・・ もろ、残り物&もらいもの献立デス・・・

でも、中華風コーンスープは毎回好評だし、コロッケも市販品の割に美味しかった~

 8/29 晩御飯

  

□ トッポキ炒め(トッポキ入り市販のタレで)

□ 人参とわかめのナムル

□ レタスのオイスターソースがけ

□ お味噌汁・ご飯

トッポキ大好き~ (白いおもちのようなものがトッポキです)

いつか本場韓国で食べてみたいもののひとつです

このトッポキ炒めのタレは、地元のスーパーに売っていないので、輸入食材やさんに行く時には必ず買い置きしておくものです

辛くてウマ~~~イ~~~

トッポキいづ担当 肉&野菜シンちゃん担当ってな感じで

レタスのオイスターソースがけも、簡単でですョ

あと、最近手作りしたものの1つ めんつゆ~&出し殻でかつおふりかけ

これは濃縮タイプのめんつゆなので、なんと 一ヶ月保存が可能です

そして、薄めて使えるのでお・ト・ク

ううう・・・もっと早く作れば良かったな・・・ そうめんの季節、もうすぐ終わるし

めんつゆは手軽に和風の味が決まるので、これから定番入りです

出し殻ふりかけも、使う分だけ取り分けて残りは冷凍 子供のおにぎりの具として活躍してくれそうです

 

   皆様の1クリックが励みになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。