MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

手土産2種♪~シナモンロール&抹茶小倉ケーキ~

2006-09-01 14:16:46 | お菓子・パン

夏休みも残すところあと2日という水曜日、最後のお楽しみ

おねいちゃんとかっくんが大大大好きな、いとこのあんちゃんちへ遊びに行ってきました

今年の夏は、お泊りできず、日帰りで

だいたい、子供達を母親にみていてもらって、いづはミイ姉と雑貨屋めぐり、というのがいつものパターンです

で、今回は手土産を2つ、作って持っていきましたー

前日の夜焼いた、抹茶入り小倉ケーキ

 焼きたて~

ぷっくり焼きあがって大成功 前回の小倉ケーキとレシピはコチラ

この年季の入ったパウンド型、母親から譲り受けたものなので、かれこれ20年以上は使ってるって代物です

 今回は抹茶を少々加えてアレンジ

 パウンドケーキ用のパックに入れてお届け

今の100円ショップって、ラッピングも充実

パウンドケーキ用も初めてゲットしました 一応、子守役の母親へ

そして、当日の朝、少し早く起きて焼いた、シナモンロール

コチラは前回焼いて、美味しさは確認済み、そしてミイ姉はシナモンということで・・・

ほとんど押し付けでプレゼント

 

今回も美味しく焼けたと思います

 

  いつもご訪問ありがとうございます

今日もクリックしていただけると嬉しいです



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま~ (ミイ)
2006-09-01 20:34:56
シナモンロールもパウンドケーキもおいしくって

ぺろりと食べちゃった

また食べたいなり~

あんちゃんにも「これおやつに絶対とっておいてね!」って念押しされたわよ。

家族全員、甘甘好きだから、たまんないわあシナモンロール

また遊びにおいでねっ雑貨屋のリサーチしておくわ。
返信する
うらやまじぃ~ (こっこ)
2006-09-01 22:52:02
相変わらず美味しそうだねぇ~

「小倉ケーキ」も「シナモンロール」も

どっちも、前見たときから私の「作りたいもの」にリストアップされてるんだけど、なかなか実現できてないんだよねぇ~

そういえばパウウンドケーキなんてしばらく作ってないな~。いづさんの見てたらなんか作りたくなってきたヨ

それにしても、いづさんの美味しい手作りお菓子をいつも食べれる、いづさんのお母様、お姉様はほんとうらやましぃ~



ところで、この前、いづさんの「チキンのマスタードクリームソース」マネっこさせてもらってリンクも貼らせてもらっちゃいました

すんごく美味しくて感激しました

ありがとうございま~す
返信する
ミイ姉♪ (いづ)
2006-09-02 06:44:39
こちらこそお邪魔したわ~♪今度は泊まりに行くよ!

家族全員甘甘好き、うらやましい・・・。また今度も何か作るね



リクエストも承りま~す
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-09-02 06:47:54
こっこちゃんおはよ~

今回はどっちも好評で嬉しかったョ

どちらも簡単だから、ぜひ作ってみてね



夏もちょっと終わりに近づいてきたから、これからはベイキングの季節になってくるから、お互い楽しみだね~



リンク、ありがとうね~旦那様にも気に入ってもらえたようで、嬉しいで~す
返信する
どっちも♪ (frogaeru)
2006-09-02 08:23:10
抹茶入り小倉ケーキもシナモンロールもとっても美味しそう!!

抹茶もシナモンも大好きな私にとってはたまらないです

”母から譲り受けたパウンド型”、素敵ですね。

うちは母がお菓子とかほとんど作らなかったので、そういうの憧れます

パウンドケーキ用のラッピング袋、こんなにかわいいのが100均にあるんですね。

私も今度挑戦してみたいな~
返信する
今日 (frogaeru)
2006-09-02 15:25:01
いづさんの”お豆腐でこねる白玉”を作りました!

もちもちでとぉっても美味しかったです

つきましてはリンクを貼らせていただいたので、そのご報告に伺いました~。

ほんとにありがとうございました
返信する
frogaeruさん♪ (いづ)
2006-09-02 22:15:55
また遊びに来てくれてありがとうございまーす



抹茶もシナモンも、私も大好きデス

お菓子作りの道具、だいたい母からもらったものなんですョハンドミキサーも、とっても重い年代物ですが、今でも現役バリバリなんです



お豆腐白玉のリンク、ありがとうございまーす早速作ってくださったんですね
返信する
こんばんわ☆ (みーま)
2006-09-02 22:36:12
久しぶりにお邪魔しまーす!



この抹茶入り小倉ケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!!かなりタイプだよ~♪



今賞味期限切れの抹茶が冷蔵庫にひそんでて、今日も抹茶パンを焼いたところ。。。^^;でも、まだまだあるんだ。せっせと消費しなきゃ!



キャラ弁、どれも可愛かったデス♪しんちゃん作も、素敵☆かっくん、大満足のお弁当だっただろうね~(*^^*)
返信する
みーまさん♪ (いづ)
2006-09-03 20:28:48
抹茶入り、とってもしっとりした仕上がりで、大正解でしたこのケーキは簡単だし、冷やして食べてもおいしいパウンド、やっぱり卵白だけだから軽いのかな?定番パウンドになりそうです



みーまさんとこの抹茶を使ったパンもとってもおいしそう抹茶入りのパンはまだ作ったことがないので、今度チャレンジしてみまーす



幼稚園もはじまり、これから週1のお弁当です。またキャラ弁がんばろっかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。