【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

老後の費用

2014年11月16日 21時39分38秒 | 読書(介護/終活)

この頃よく考えるのが、(自分自身の)『老後の費用』。
やりたいことがあっても、先立つものが無いと、身動きがとれない。
いったい、いくらあったら安心なのか?
一番不明なのが介護費用。
朝日新聞のコラム『続・お金のミカタ』の特集で、
『老後の費用を考える』①②を読むと、具体的な例をだして、費用を概算している。

施設の入居費     1,877万円
介護保険自己負担  308万円
医療保険自己負担  124万円
家政婦代金     1,335万円
その他費用        91万円
合計          3,735万円

・・・なお、これは約8年間に使った介護関連の費用、である。
介護を受ける期間が長ければ、それだけ費用もかさむ。
施設はピンキリだけど、この方は、1年で235万くらいの施設を利用されている。

関西だともう少し安い。
例えば年200万の施設に20年間入居したとする。
200万×20年=4000万円。
これに、医療・介護費の自己負担+諸雑費がプラスされる。

私は自分自身の老後に対して、三つのことを願っている。
①インフレで、施設入居費用が値上がりしないこと
②年金制度が破綻しないこと
③「適度な年齢」で、(惜しまれつつ)ぽっくり逝くこと(・・・これが一番難しい!)
そのためにも、家の中を整理しておきたい。
(もっとも、その前に、親の「介護・看取り」があるけど)

『老後の費用を考える』①朝日新聞2014.10.18


『老後の費用を考える』②朝日新聞2014.11.8

【参考図書】
週刊朝日mook<br> 高齢者ホーム 〈2015〉 「入居費用」と「医療・介護」で選ぶ 過去最大5264ホーム独 

高齢者ホーム 2015
「入居費用」と「医療・介護」で選ぶ
[出版社商品紹介]
新しい高齢者の住まいとして注目される「サービス付き高齢者向け住宅」の実態を初調査。危ないホームの見分け方、ほか。

この記事についてブログを書く
« 「総員玉砕せよ」水木しげる | トップ | 「たった独りの引き揚げ隊 ... »

読書(介護/終活)」カテゴリの最新記事