Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

地震と停電

2018年09月07日 | 北海道の話題
5日深夜の厚真で震度7を観測した地震、自分のところでは揺れが来る少し前に停電し、
真っ暗闇の中で揺れが来るというのは、揺れそのものは大したことはなかったながらなかなかに怖いものです。
PCが使えないのでスマホで情報収集、今の時代は便利になったものです。
とはいえ遠くに見える旭川市も反対側の我が町の中心部も、全てが闇でしたね。ただただ星空だけが美しかった。
で、我が町は上水が地下水頼みなので停電イコール即断水ですよ。
今は今日の夕方に復旧した電気、夜10時半に戻ったPCのネット回線が本当に有り難く感じられます。
もう明日にもほぼ全道的に電気は戻るようで、厚真の火力発電所が震源近くでああなってしまったことを
考えれば本当現場の方々には頭が上がりません。
今は各地域が1日も早く日常が戻ることを願うと共に、亡くなられた方々に哀悼の意を表したいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮原太聖)
2018-09-08 21:51:13
ご無事でなによりです。まさか、あの広い北海道全域が停電するなんて……。ひとまず、電力が復旧したようで良かったです。

それにしても、台風が来た直後に地震なんて、本当にタイミング最悪でしたね。
地震が発生した日と翌日、名古屋で学会に参加していたのですが、台風で被災した大阪の先生や、空港が止まって帰れないと嘆いてる北海道の先生もみえました。7日昼頃には新千歳空港が再開されたそうで、足早に帰られてましたけど。
こういった災害時、電力通信に限らず、多くのインフラ関係者が復旧へ向けて尽力されてるんだと思うと、本当に頭が上がりません。
返信する
>宮原さん (野々村@管理人)
2018-09-10 05:26:37
ありがとうございます、原発が止まっていて厚真頼みだったのですぐに納得はできましたが、ただこの広大な北海道が全部停電というのは想像しただけで恐ろしさを感じました。
返信する

コメントを投稿