蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

チャパティをマスター

2012年01月21日 | 

トルコ料理店で食べたパンをさっそく自分でつくってみた。ようするにチャパティだ。

強力粉100gに塩小さじ1/4。これをパン焼器でこねる。よくこねたら取り出して1/2に分けて、麺棒で2ミリくらいの厚さにのばす。これをすぐ、加熱したフライパンで焼く。油はひかない。まず片面を何となく焼けたかなというくらいに焼き、ひっくり返して裏面を焼く。裏面はスポットができるような焼け方をするが、表面と同じくらいの加減で焼く。上から布巾で押さえてやるとムラなく焼ける。焼けたら最高温度に余熱しておいたオーブントースターに入れる(中板は使用しない)。と、みるみるうちにパンパンに膨らんでくる。適当な焼き加減になったら取り出す。

上の写真は、トースターのなかで膨らんだところ。フライパンだけでも膨らむが、トースターを使った方が、きれいに焼け失敗がない。両面を同じように焼くと水蒸気がこもって、中間層が剥がれ風船のような膨らみ方をする。

なかなか美味しく、作るのは簡単。お勧めである。ゴマをふって伸ばしてみた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。