見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島から手抜き菜園のすすめ!

2014年01月16日 | 日記

菜園に直接種をまいて野菜を育てるやり方について。

一般には、ある程度経てば少しずつ間引きながら大きくひとつのものを育てていきます。

私は今、試しているのが一切間引かない、いわゆる手抜き仕立てで実地しています。

成果は見ていただければわかりますが、大根系と水菜や春菊は播きっぱなしに最適です。

今の時期、寒さを助け合っているのかそれともライバル意識からか、青々と元気いっぱいです。

小カブや水菜は、年間を通じて蒔ける次期が多いので頃合いを見ては、逐次育てたらベター。

しっかりと石灰系を混ぜ土づくりすれば、ほんとに手抜きオーケーの野菜作りできるよ。

少人数ならば、必ずしもみな大きくなくても小さいものでも間に合うし、数もいっぱいある。

育っているのをごっそりそこを収穫していけば、残りが間引いたようにまた大きくなりますから。

ひとつの楽々アイデアと参考にしてみてくださいませ。

                                   

 

                                   大根きょうだいが、仲良く育っています。

 

        

             

         小カブ              高菜              水菜            小大根            長大根

                 

 

                      小カブと小大根              up  高菜              up  水菜

                                     

                                                                                                                    ※写真クリック拡大

                               収    穫    一例(水菜、青首、聖護院大根) (^_^;)

                

 

                                    ☆☆☆ 早取り小カブの漬け物  美味し!!

                          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はろー (えりこ)
2014-01-16 18:28:11
改行してて読みやすくなったね(^-^)/

収穫いっぱいだね!
食べきれんくらいだね~野菜いっぱい食べて健康的にd(⌒ー⌒) グッ!!お肉の食べ過ぎ注意!笑
返信する
Unknown (ゆりこ)
2014-01-16 23:04:14
食べ過ぎ注意~言えてる(笑)
お互い様だけどね。

大地のお恵み頂戴な(ΘvΘノ)
返信する

コメントを投稿