見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【見島のタニシの話】 (^_^;)

2016年04月07日 | 日記

28. 4. 7 (THU) 予報どおりに大変な天気なり。雨も風も強く、桜吹雪舞うどころか....枝を折る勢いです。(>_<)

当然【おにようず】も全便欠航です。この時期の時化、一度は吹き荒れる冬へのお別れの挨拶かも....去年は12日でしたがね。

さて、【見島のウナギ】に続きまして、《タニシとドジョウ》にもちょっと触れてみたいと思います。先に、タニシから....

 

Ⅰ タニシ

 () 生息場所

   見島のタニシとは、マルタニシをタニシと呼んでたようです。

   以前は、田んぼ、ため池に水路といたるところに五万といました。見島もさることながら、いまは日本全国で数が激減のようです。

   珍しくもなく、捕って遊ぶこともしいてありませんでした。苔むしたにふさわしいような...藻を身にまとった大物がいっぱいでした。

   原因はやはり農薬よりも干ばつの年やら田んぼを完全に乾かしたり、コンクリート部分も増えたり、ずっと居着いてるアオサギや                      

   亀の食餌にもかな。

 

                   最近は、タニシを知らない方も多くなってきているだろうな......マルタニシ

              

                                          ( 資料映像 )

 

 

 () 食用にしてた方

   市役所見島支所勤務の弘長さん....父くらいの年代の方がこのタニシを見島で唯一、食されていたようです。

   学校への通学路、近道途中の道端でタニシを趣味で飼っているのかな!?の風景をずっと目にしていました。

   そのうち「どうやら食べるためらしいぞ、あれを」と聞く。「えーっ...あんなゲテもんをや」と一斉に驚いたものです。

   あまり多くを語らないような温和しい普通のおじさんに思えたのに..失礼ながら、その時は変人じゃないかとうわさに。

   あれは、今はない【手水鉢】(ちょうずばち)で、きれいな水を使って泥を吐かせて臭みを取るためだったようです。

   滋賀の方とか常食地域でも、高価な食材らしい.....ほんとに余計な疑念をあびせまして、ごめんなさいでしたね。

 

 

                       手水鉢もひとつではなく、泥抜きプロセスをふんでたみたい

                          

             

                                      ( 資料映像 )

 

 

 () 実食してみた

   見島に帰ってから、お酒のつまみにどうかなと思い.....“タニシを食べてみる”ことにする。

   淡水生物には、危ない菌を持っているから用心した方がいいらしいと、ずっと言ってたくせにチャレンジすることに。

   なるべく美味そうな....あんまし汚れや藻の付いてなさそうな、きれいどころをそこそこ捕って帰る。

   せっかちにもサッと洗って、いきなり湯がく.....湯気からも「おぇっ」となるぐらいの泥臭い貝臭が漂う....。

   「本当に食えるのか?」疑問意識を持ちながら、一個ずつ身を抜く.....サザエと同じ事を習慣でしようとしています。

   抜き終わったら、尻尾をのけて身だけを縦に切る.....しょう油、砂糖、酒とかで煮て卵とじにと.....するが、でも

   かなり煮たものの.....なかなか美味そうな臭いに変わらない.....「しょうがない、味噌で紛らわせよう」...

   味噌を投入するも.....根本から間違いの材料.....食べれた物じゃありませんでした...臭いのと渋くなったような。

   タニシの呪いにかかりました。

   あれ以来、再挑戦のかけ声は.....でも一度、“タニシ探し”をしてみます。

   弘長さんの地道な努力には敬意を表します...待ち遠しい時間こそ“嗜好の究極”だったのだとわかった次第です。(T_T)

 

 

                           こんな雰囲気での......通な方の調理例                    しょう油煮

                     

                                       ( 資料映像 )

 

 

                        味噌汁こそ....しじみをしのぐ群抜な味だそうですよ

                                     

                                  ( 資料映像 )

     

       

                  やっぱり島..海育ちの私はこちらに軍配.....既出のサザエつぼ煮

                                   

 

    ☆☆☆ 次回は「ドジョウ」編......“To be continued”

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿