見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 ため池でトンボ“ギンヤンマ”の産卵風景 】(^_-)

2021年08月04日 | 日記

2021.8.4(WED) 猛暑継続中です。夜明け前でも、室温29,6℃、湿度67%でした。“涼しい内に勉強してね”!?子供たちも悩む(>_<)

東京2020、NIPPONのヒート・活躍はとても嬉しいけど、コロナと暑さは比例して欲しくないですね。

きのう、田んぼの水を落水して...稲刈りの下準備してきました。

ふと、ため池には....“ギンヤンマ”のつながったペア(見島では、『キュッキュウ』って言ってた)を二組見つけました。

かなりの時間をかけて、ヒシの葉裏とかに産卵している様子でした。

皆さんは、ギンヤンマのヤゴ(水棲時代)をご存じでしょうか?ふつうのトンボのヤゴに比して、とてもどう猛ですばしっこいです。

それでも、お父さんお母さんが溺れないように....必死で命の継承をしている姿は、大変だと感じます。

 

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

               

 

 

        ☆前に居るオストンボを一匹捕まえたとき、おなかの青い部分に田んぼの泥を塗り、1メートル余りの木綿糸でしばって

         竹竿で飛びに合わせて、ぐるぐる回していると....オスが寄って来て釣れましたね。(^o^)

        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿