見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【全国の天然クーラー“風穴”】 (=_=)

2016年08月07日 | 日記

28. 8. 7 (SUN) 言わなくても....【晴れ】 大安....リオ五輪で待望の日本“金メダル”....このいきおいで...。

君子豹変」は、中国の『易経』による格言ですが、あなたは、どういった意味あいでとらえていますか?

現代、ささいなことで突然怒り出して手がつけられない上司や、前言を撤回してしゃあしゃとしている政治家などを評する、マイナス評価の          

言葉として用いられ.....言わば、言葉や態度を一変して....怒りの様子をしていると.....思ってますよね?

本来は、【立派なリーダーは、自分の考え方が誤り(正義)と知ればそれまでの態度をがらりと改め、日々善に変化していくものだ】と。

ですから、これからは現代用に『上司表変』(ジョウシヒョウヘン)と改めて.....日本バージョンにしたら!?とご提案します (-_-)

さて、こう暑いとやる気の気合いも失せガチになります。どっか.....涼しいところはないもんか!?と日々思いが募ります。

クーラーの効いた部屋もいいんですが....なぜか人工的で、仕方ないけど....ありがたいなと思います。

そんな中、涼しいところを全国の天然クーラー“風穴”の場所を調べました。

 

 

              ここは、見島の神霊スポット「大垰」(オオタオ..オオタボとも)のお地蔵さん群をお祀り

              

                     何かしら....神秘的で、ず~んとして冷気を感じます

 

 

☆☆☆ 富士山「富岳風穴・鳴沢氷穴」....“日本一涼しい洞窟”

 

                      “青木ヶ原 気温0℃”......まさに、身の毛もよだつことに.....

         

                                     ( 資料映像 )

 

                     参考URL: http://fujigoko.info/icecave/index.html

 

 

☆☆☆ 島根県出雲市「八雲風穴

 

                                  真夏でも5~10度前後の冷風  

      

                                  ( 資料映像 )

 

                    参考URL: https://www.izumo-kankou.gr.jp/314

 

 

☆☆☆ 愛媛県東温市「上林森林公園の風穴

 

                    皿ヶ嶺への登山口周辺に整備された上林森林公園にある岩穴

        

                                ( 資料映像 )

          

           参考URL: http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/2013-5828.html

 

 

☆☆☆ 秋田県大館市「長走風穴

 

 

               一帯は数多くの風穴が見られ、年中石の間から5~6度の冷気が吹き出している

             

                                 ( 資料映像 )

 

             参考URL: http://takase-ski-tunu.com/00_kan_aki01/00_003_akita.html

 

 

☆☆☆佐賀県武雄市 「永野の風穴

 

                年間を通じて中の平均温度は8度~9度で、夏には入口から冷気が噴きだしている

           

                                   ( 資料映像 )

 

      参考URL: http://blog.goo.ne.jp/takeomachinaka/e/f828d07f95c0837fb8795d62393380f9

 

 

☆☆☆ 萩市 「笠山の風穴

 

                ここが紹介したくて.....原生林の中で、凛として読書....長くは居られない(>_<)

             

                                         ( 資料映像 )

 

参考URL: http://www.yamaguchi-ch.com/%E8%90%A9%E5%B8%82%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0/%E9%A2%A8%E7%A9%B4

 

★ いつかは、この暑さもいずれは和らぐでしょうが.....“一日をやり過ごすのに精一杯”だから....きついよね。 ガマンクラベです。

   

    【風穴】.....『カゼアナ・カザアナ・フウケツ』と....呼び方はいろいろあれど....“涼しければいい”ということです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿