まちなか案内所『がばい』日記

武雄温泉通りの観光案内所『がばい』スタッフ日記♪
レンタサイクル(電動)、レモングラスティのふるまい
ありマス!

天然クーラー!!永野の風穴で9℃を体験!!

2015-08-07 14:47:18 | おすすめスポット

みなさん、こんにちは

あ・つ・いですね・・・・・武雄も御多分にもれずしっかりと猛暑です!

この猛暑、どうやって少しでも涼しく過ごすか。。。

皆様それぞれ対策を練ってらっしゃると思いますが、

この猛暑の中でも、常に気温が6℃~9℃とゆう夢のような場所が、武雄にあるんですよ~

それも天然!電気代0円の究極のエコスポット!

そこは~

武雄市若木町にある永野の風穴(かざあな)です!!

年々、メディア等での紹介も増え、すでにご存じの方も多いと思いますが、

最近、風穴に行くまでの道が整備され、より行きやすくなったと聞きつけ

今夏の佐賀の最高気温を記録した昨日、全身から噴き出す汗もなんのその(笑)

行ってまいりましたよ~

武雄町内から若木町の川古の大楠を目指して、498号線を行くと

川古の大楠に到着する直前の信号(若木町川古)がありますので、そこを右折し

しばらく行くと左手に風穴まで1.5キロの看板がでています。

ここを左折し、のどかな里山の道を1キロほど進むと。。。

永野公民館分館があり、前には大きな手づくりの看板が。

この公民館前が駐車場スペースになっています。

風穴まで500メートル!ここから山歩き(約15分~20分)なので、

スニーカーとタオル、水分補給の飲み物は是非持参でお願いいたします!

この看板が、風穴への期待を高めてくれます!さ~いくぞ~

 地域の皆さんの風穴愛?!が伝わってくるしっかりした手作り看板に

導かれ、しばし坂道アタック~~

 

 途中、イノシシ侵入防止のフェンスがありますが、手動で開きますので(開いているときもあり)

ひるまずあけて、ずんずんお進みください。

しばらく進むと~

立派な看板と、石造りの階段、紅葉などを植樹した開けた場所に到着します。

聞いていた通り、美しく、わかりやすく整備されてました。

さあ、あと170メートル!階段登りましょう!

途中の道脇には巨石がごろごろ。。。この大きな石はいったい、いつ、どこから

詳しいことは、何もわかっておらず、謎に包まれているんだそうで

自分なりに想像をめぐらせながら歩くのも楽しいです

そしてこのあたりまでくると、嬉しいことにどんどん涼しくなってきてるのがわかるんですよ~

おそらく石の隙間から冷たい風が出てきているみたいなんです!!すごいことですよね~~~

風穴まであと40メートル地点に到着!

ここからが風穴までの道のりのハイライト!ちょっと急な登りです。

「うべ」の葛(かずら)で作った手すりに頼りつつ、ラストスパート!

ロープが張ってあるところも。なんだかアスレチックコース気分で、でも慎重に登りきると~

  到着!!

入口あたりが、白く煙っているのがわかりますか?

冷気が噴き出しているんですよ~~

前に立つだけで、もうむちゃくちゃ涼しいんです!!

さらなる涼を求めて中に入っていきました~

内部の様子です。入口の横に置いてある懐中電灯で照らしてみました。

登る途中でお会いした風穴保存会の会長さんが、「風穴の中にスイカ冷やしてるから食べてよかよ~(笑)」と

言われていた通り、温度計の横にはひえひえのスイカが~~

それにしても、すごい!!まるで巨大冷蔵庫に入ってるみたいです~

スイカどころか、私も一瞬で冷え冷えに~(笑)

涼しい~~~

中の温度は9℃!!この日は、37度でしたから風穴の中とはなんと28度!!

 

 風穴の中からの眺めです。

風穴の前の石はテーブルとして使用するために作られたのでしょうか??

なんだか、中の涼しさと相まって、時間や空間を飛び越え、別世界に来たような感覚になりました。

気分はさながらインディー・ジョーンズですよ!

大昔から存在していたといわれているこの風穴。

風穴に人の手が入ったのは江戸時代初期といわれているそうです。(石の積み方からわかるそうです)

当時、この地区の領主だった御殿様の「涼み場所」「氷室」として使われていた可能性が高いそうですが

永野地区の守り神「大山祇神社」(おおやまづみじんじゃ)との密接な関係もあるようで、

神社から風穴までの山道も残っているそうです。

謎と涼しさに満ちた、まさに、ミステリースポット、永野の風穴!

皆さんも涼しさと歴史のロマンを体感しに、是非一度行ってみてくださいね~~~。

 

                                                             by ポㇺ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Crown Horeca (Crown Horeca)
2016-05-17 15:11:02
The place look kinda creepy tho
But I think it worth to explore :D
Hope I find something in that place, a treasure maybe or a hidden village lol :p
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。