林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

浅川ダム上流の菊苑の草刈り、フジバカマ苑、虹、ピンクの夕焼け

2023-09-07 06:40:33 | ダム

昨日(9月6日)の話です。

気温は、30.7℃/20.1℃と、午後、雨が降り急に涼しくなりました。

あの猛暑はどこへ行ったんでしょう?

話題は、「浅川ダム上流の草刈り」です。

浅川ダムは、穴あきダムで上流に広い空き地があります。

左岸にはフジバカマ苑、右岸上部には菊苑があります。

この菊苑、管理者の都合で現在草だらけになっており、有志が草刈りを行いました。

先ず、浅川ダムです。

上流には広大な空き地があります。

右岸上部に菊苑があります。

浅川花いっぱいの会

暫く草刈りがされてなく、菊が埋もれており草刈りを行いました。

朝7:00~09:00まで行い、綺麗になりました。秋には、黄色の菊が咲くでしょう!

軽トラの下側です。

不法投棄の大型トラックのタイヤ、困ったものです。

左岸のフジバカマ苑、花が咲きだしました。そろそろアサギマダラ蝶も飛んでくるでしょう!

おまけ 大きな虹が雨上がりの17時頃でました。ダブル虹も最初でていましたが、撮れませんでした。

あまりにも大きな半円の虹で、全体の写真を撮りたく、少し歩きました。結局、パノラマ撮影です。

淡いピンクの夕焼けです。オレンジが一般的ですが、珍しい夕焼けです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿