林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします (kuromiya)
2023-01-01 13:19:24
明けましておめでとうございます。
初日の出、見に行こうかと思いましたが寒いので止めました。

新年早々、車載の無線機のモービルマイクの周波数up/downが出来ない件で調べていました。

昨今の無線機は色々と機能が付いているのでマイクも多機能。たかがup/downだけで良いのに変な動作をするのでお手上げです。休み明けにマイクのメーカーに問い合わせてみるつもりです。
返信する
Unknown (タケちゃん)
2023-01-02 14:43:08
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
盆地の初日の出は、山の陰からです。
海からの日のでは見れません、残念。
モービルマイクの調子が悪いとのこと、常に電源を入れて使っていないと部品も劣化するんでしょうか?
QSOパーティー参加しました。実は、例のスプリアスの件で、機器を新調し電気通信監理局に届け出、許可がおりました。
波を出すのが初めてで、はたして出ているのか心配し、先ず呼んでみました。何とか波が出ているのを確認し、呼ばれる側に変更、ノルマを達成しました。IC970からIC9700への変更でした。マニュアルを見て、事前にパワー出力制御があることを確認、フルパワーで設定し運用でした。新しい機種はソフトコントロールなので大変です。これから後処理(サマリー、ログ提出、QSL発行)です。
何とかアマチュア無線を細く長くやっています。
返信する
Unknown (kuromiya)
2023-01-03 10:38:23
モービルマイクは30年以上使っている物ですがマイクは問題無いものの周波数のup/downの操作をすると純正の多機能マイクのプログラム動作? になったりするのでお手上げです。

昨今のモービル機はマイクもモジュラータイプになっていて配線のデータが無いので何処に何が接続されているか判らず。

多機能になった分、意図しない働きをするので困ったものです。
返信する
Unknown (タケちゃん)
2023-01-03 17:02:18
30年以上とは長いですね。半導体がへたっているのか、他の部品が悪いのか、お手上げですね。今まで使っていたIC970D(中古品)、周波数のスキャンのできなくなってしまいした。もうだめかとあきらめたのですが、電源リセットしたら何とか復活しました。日頃電源を入れてエージングしないとだめみたいです。
返信する
モービルマイク (kuromiya)
2023-01-04 12:55:19
調子の悪いマイクの件、よく考えたらそこまでは使っていないみたいです。

途中でマイクが使えなくなり(変調が乗らなくなったか何か?)で後継機種に一式、取り替えていました。
それでも10年以上使っているかもしれません。
周波数のup/downをやろうとすると意図しない動作をするので悩んでしまいました。
原因はマイクコントローラーのup/downのスイッチが経年劣化で抵抗を持って誤作動するみたいです。
以前に使っていたコントローラーと入れ換えたら特に問題無し。

メーカーに修理を依頼することにしました。コントローラー部だけ単品でも買えるのですが修理の方が安いかと思って...
返信する
Unknown (タケちゃん)
2023-01-04 15:52:19
原因がわかって良かったですね。
昔は日本製で品質が良かったのですが、最近は国外がほとんどで、品質があてにならないですね。ドライブレコーダーを数種類購入しましたが、C製で、あたりはずれがありました。
とにかく、原因がわかって一件落着ですか。今日、ログ、サマリー、QSLも記入完了で郵便局へ出しに行きます。
返信する

コメントを投稿