林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

常念岳(2,857m)に登ってきました!

2023-09-18 18:40:06 | 登山

昨日(9月17日)の話です。

最近は登山をしていませんが、昔から常念岳に登ってみたいという希望がありました。

今回、ランニング仲間にお願いして、日帰り登山をしてきました。

朝2:00に起き、メンバー集合場所の南長野運動公園に向かいました。

ここで、パーティーのメンバーと同乗し、04:00スタート、一の沢登山口駐車場へに向かいました。

近くの駐車場はほぼ満杯でしたが、何とか場所を探し、一の沢登山口まで歩きです。

メンバーは5人、リーダーは日本百名山を踏破した登山のつわものです。

一の沢登山口の登山相談所に、登山計画書を既にネットで提出済でしたが、県警から連絡が来ていないとのこと、再度提出した。(リーダー、メンバー、予定等)

いよいよ出発です。

胸突き八丁

最終水場

日照りが続いているせいか、水はちょろちょろの流れでした。

ナナカマドの紅葉が始まっていました。

4:35ほど歩き続き、やっと常念乗越に到着です。

槍ヶ岳・穂高連峰の大パノラマです。素晴らしい!!!赤い建物は常念小屋です。

槍ヶ岳のアップです。

ここで仲間の到着を待ったり、荷物の整理をし、いよいよ常念岳頂上を目指します。

約1:15ほどかかり、ついに登頂です。

周りの景色を見たり、ノンアルコールでお祝いしたりして再び常念乗越へ戻ります。

常念小屋の近くの岩に腰掛け、昼食です。

メンバーが持参した冷え冷えのブルーベリージェラートは美味しかった。

ナスの粕漬も、おにぎりにぴったり合っています。

ガスがでてきました。

疲れをとり、14:00に下山です。

下りの苦手なメンバーもおり、気をつけながら下山です。

3:15で一の沢登山口に到着しましたが、遅れているメンバーを待ちます。

何とか4:10ほどかかり、日が暮れない前に全員無事到着しました。

感想は、天気が良く、槍・穂高連峰の大パノラマは素晴らしく、しっかりと脳裏に焼き付けました。

ただ、岩がゴロゴロの登山道はきつかった!

楽しい山行ができました。

メンバーの皆さんありがとう!!!