タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

スギナってど根性???、ハクサイの発芽!!

2016-08-17 21:26:18 | 菜園作りに花どころ
昨晩の台風7号は、関東地方を直撃・・・・の情報で始まり、
各家庭での台風対策として、片付け方法が指導されていたな~
確かに飛ばされやすい物・・は片付けて置く事・・これ基本
!!!なんて・・・・ね ・・・。

夕方から雨が降りだし・・・時間と共に風が吹き出して来た。
千葉県に上陸???太平洋側に偏り出して来た・・・、

何とか最小限にとどめて欲しい…と願いつつの長い時間が
昨晩は続いた気がする。

リオ五輪も気になるますが、やはり直接に危機を感じる・・
台風7号の威力が・・・我が家では家の周りは既に片付けは
終わらせてはいますが、ただ 裏のヒサシ(カップポード)
が強風にあおられないか??? 雨漏りは如何なる???等

不安材料が多過ぎる我が家なのですよ~~~~(泣き・・)。

そんな不安も・・・夜中の0時頃にちょこっと楽に感じる事が、
其れとは 雨は小雨程度・・・風も普段より強いかな??の
程度にも感じ取れましたからね・・・。

テレビのニュースでも、少し遠ざかっても見える・・・。
このままの小康状態になってくれればいいがな???と

朝5時頃・・眼が覚めたので、窓から表を見たら、雨無し・・
風少々・・と安定をしている天候が覗けたのでホッとした。

そこで…というわけでは有りませんが・・・・
リオ五輪の卓球団体三位決定戦を見る。
興奮しましたね~~~素晴らしい・・・感動です。

叉シンクロ決勝・・・素晴らしい・・・・・
メダルラッシュがまたやって来た~~~~~~

今度は 男子卓球団体決勝戦が・・・気になります。

頑張れ~~~日本・・・・・・


所でこの写真はなんだかお解りでしょうか?????


この様にコンクリートから茎が出ていますよね~~~
不思議でならなかったですよ~~~~~
だってコンクリートで、しかも繋ぎは一切ない場所なのに
このように 茎が出ていたのですよ~~~~~。


此方がその茎の正体になります。
どう見ても「スギナ」ですよね~~~~~~
何処でも出てくる・・スギナ・・・絶対に消えてくれないスギナ

現在の我が家は「スギナ」天国にも????
この様なコンクリートにスギナとは・・・・
実はここは 我が家の庭で・・・駐車場になっています。
そこにこの様な スギナ・・・ガ 進出してきた~~~です。

何とかならんものかな???
スギナの除草剤をしようをして見ましたが、効果はイマイチ・・
効果が欲しいな~~~~~~。

ど根性スギナ????と言いたいが、にっくき過ぎなだけに、
ど根性スギナ??とは言いたくも有りませんよね~~~~~。

先日も散歩で見たのですが、除草対策として、シートが有り
そのシートにも かなりの数で スギナが芽を出していましたね
~~~なんでこんなにスギナって強いの?????
この強さを 夏野菜の暑さ対策にも適用が出来ないの???
とも言いたいです。


先日 (8月12日)蒔いた 白菜の種・・・・

その後 三日目にはこの様に発芽をして来ました。

この写真は 4日目のちょっと芽が伸びだして来た時のシャッター
になります。
ちなみに 70日白菜です。


この様な状態にまで成長を始めだしていました。

所が なぜに毎年ながら・・発芽は100%となるのですが
どうしても茎が伸びすぎてしまい・・、モヤシ状態になります
何故そうなるのかは まったく私には解りません。

暖かくなりすぎてしまうのか???日に当てない為なのか??
既にモヤシ状態になりだして来ています。

この様な状態を、抑える方法は無い物なのだろうか?????
この先また種の蒔き直しでもした方が良いのかな????とも
考えていますが、
何度蒔いても同じなら・・・対策が出来ないままの種まきは
出来ないとも考えていますので、
白菜のこの時期・・・種まきの時期になると、悩みの種に・・
白菜だけに 白紙の頭の痛い種に・・(ギャグってどうなる?)

何とかしないとな~~~~頭が八苦塞(白菜)・・・です。




昨日 台風の対策として、鉢物を片づけていたら・・・・
あれ??????????


ギボシの花が咲いていました。
素手に終わっている筈の ギボシの花?????
小さな紫掛った花です。

毎年 即売用として栽培をしているギボシですが・・・
この様に花を咲かせてくれるのはマレです。
何か 得をしたような気分にもなって来ましたね~~~~~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-08-18 18:33:33
スギナって嫌い
取っても取っても生える強い雑草よね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-18 23:37:35
みゆきん : 様へ。

スギナって・・・土筆の坊やの内は「可愛い・・」なんて
言われますが、スギナってなると、誰しもが大っ嫌いに・・・
根が深い(1m位下に・・)為に、絶滅方法が無い為、
叉 小さな切り茎が残っていたらまた芽を吹き返すスギナ・・・
嫌われ物のスギナ・・・・悩まされます。
返信する
スギナ (spa)
2016-08-19 08:57:36
スギナは強いし、掘り返しても根が深すぎて困っています。
まだこれくらいの時に、量も少ないようですから、出たら取りを繰り返せば無くなるかも知れないですね。要は根気ですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-19 21:52:49
セクスィ~な鼻声よん♪←またまた風邪かも( 一一)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-20 22:52:39
spa : 様へ・

有難う~~~根気ですかね~~~~~
でもスギナって どうしてこうも達が悪いのかな?????
土筆の坊やの時期は 綺麗な筆の模様に、つい気が滅入ってしまいます・・が、 イザ スギナになって来ると、何故に悔しい・・・
如何して出て来るんだよ~~~~~ですね・・・(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-20 22:55:04
みゆきん :様へ。

おい・・・おい・・・・ただ事ではないよ~~~~
ハスキーな声も好きだが・(苦笑)・・・夏風邪は禁物だよう・・・・・
十分にお気を附けてネ~~~~~~~~
返信する

コメントを投稿