タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

最後まで懲りない事・・と、補聴器!!

2016-09-03 20:25:01 | 苦戦苦闘
相変わらずに懲りない私が・・・ここに居る。
それは何????
白菜の種まきに対しての事なのです。

発芽率は100%あるのに・・・、1週間内に何故に消えてしまう
観察状況としては 先ず葉が何者かに食べられたような傾向が有り
何度か土をひっくり反しても観ましたが、なんもいない???

何故だろうか???今回の種まきは・・ポット撒きにして3度目に
当ります。

一時は もう種まきは止めて・・、ホームセンター等で購入でも
使用かな???これの方が確実に成功はする・・・

後は害虫にやられなければ・・ね!!!(これが解らない・・)
折角購入した苗が、害虫にやられてしまっては、高い買い物になって
しまうので、購入も良いが・・・悩んでしまうと事なんだよナ~~~

ホームセンターでの白菜の苗は、1ポット70円との事、
30本購入しても2100円にもなってしまう・・・。

今この時期のこの金額は・ 我が身としては痛手になってしまう・・
というのも 長い間の試聴を繰り返していた補聴器の事が気になる。

そう考えてしまうと、 また 30ポットでは少なすぎる気がして
・・・では何ポットが本当に必要なのか???トモなればまたこれも
欲張りになってしまうので、なんポット分の購入かは不明になって来る

そ~~~種まきを自分で行えば、白菜の種は、高くても400円程度で
購入出来るからです。
例え2袋を購入しても 500円でおつりがくる計算になりますよね~

30ポットから 50ポットを購入したとすれば、3500円と高額に
なって来ますからね~~~~。
植付けてからの管理は???ともなれば、それは大変な苦痛になる。

自家製なら 多少の害虫にも気にしなくて済むし、株数が出来るので
多少は気にしなくても・・、気が楽にもなるのですよ~~(苦笑)。

そこで・・・懲りない自分がここに居た~~~てな訳ですヨ~~~~

此方は前回と違った白菜の種です、 
60日の収穫白菜になります、 5~6粒位の平均で24ポットです。
今まで失敗ばかり続いたので、少し遅れを取り戻して見たくも有る為
10日ばかり早いタイプの白菜を購入していたのです。

ワンポットにばら撒きをしたことで、昨日の様子ではごっそり発芽した。
今回はそのまま放たらかしにして見ようかな???と思案中です。


遅れて種まきをしたのが・・・・・キャベツです。

此方は ワンポットに 3粒づつ蒔きました。
まだ発芽はしていませんが、はたして大丈夫かな?????


60日白菜の種まきと、キャベツの種まきを終えたポットです。



昨日 2日の金曜日に、補聴器の診察と聴力検査に行って来ました
何故に今回は あれほどの駐車場も渋滞しておりましたが、タイミング
で、駐車できる事が出来た。
係員曰く・・、夏休みが続いた事と、会社により時差の夏休みを取る方
等で、診察が混雑しているようですよ~~~とも言っていました。

私の予約時間帯は、15時からなので、多少は気が楽な筈なのに・・と
少し驚かされましたね~~~。

予約制なのに・・・待つ事1時間半ばかり掛かってしまった。
ヤットコサ~~~の先に 聴力の検査・・・、
最初は補聴器をつけての聴力検査となる、特に今回は発音となる。

私の難聴で一番悩んでいる・・、言葉の聞きづらい・・、聞き取れない
・・・その物ズバリの検査となった次第です。

発生音を言葉で言い返す・・・つまり あ・・と聞こえたら、あ・・と
答えて行きます。
音量を3種類くらいの変化で、その言葉を聞き取る・・・聞こえないな
~~~と言いつつ、何とか聞こえて来た。

次に補聴器を外しての地か耳での検査・・・これにはまったく聞き取りが
悪かったな~~~となると・・、補聴器の設置効果が出て来ている???
ともなってしまうのですよね~~~~(苦笑)。

そこで 今回は?????

購入する事に致しました~~~~


購入に当っての 付属品ともすべてです。
但し 乾電池については オネダリをして頂いて来ました~~(感謝)


上野写真の左上の丸い物・・・・
「ドライケース」って言うらしいです。
今まで試聴している時は無かったのですが、購入に当っては、
この様に 補聴器の湿気対策用として有る様です。
この中に湿気取が入っていまして、保管時は電池を外して入れて置く
という物らしいです。


この様な補聴器でも 保証期間は 1年間なんですね~~~~~


此方が咲程行っていた・・・、オネダリものの 「乾電池」です。

通常の購入方法とは??と聞いて見たら、病院内で現金取引となる

今回は 特別の扱い方法を取らせて頂きまして、
振り込み用紙で・・・補聴器代金を振り込む事に致しました。
専用振込用紙を作成して頂きまして・・、後日に支払う事にした。

何せ118000円は 今の私にとってはかなりの痛手になります。
こういう時に掛かって・・欲しい物ばかりが目に点いたりしてくる。
困った物だね~~~~~~振り込み期間は9月中として頂きました。

只ホットしている事は、さらに予約制にして置き、その都度調整を
してくれる事の条件になっていた事は、ホットしました。
今度の予約は 10月7日の金曜日となりました。

叉台風12号が発生しましたね~~~
現在 気圧955と大きくなって来ている。
明日あたりには九州に上陸???トモ言われている。
更に日本海側に抜けてから 関東地方へと進路を向けている。

まだ被災地では孤立状態などと、混戦中なのに・・・・
困った物だね~~~~~。
今回の台風は 10号と似ている部分が有り、突然の豪雨に
なるらしい・・です。
絶対に安心できない状態に迫って来ている日本列島・・・
この先どうなる??? 心配が絶えません・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろこ姫)
2016-09-04 17:22:19
補聴器ですか?
当店、電気店のため、
取扱いあります。
補聴器は、なれるまで、何度でも、
めんどうみてくれるはずですから、
自分にきちんとあうまで、あきらめずに、通った
方が、良いですよ!
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-09-04 19:43:08
台風に備えてね
この時期にキャベツを植えるの?
私の知らない世界ザマス^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-04 21:21:36
くろこ姫 : 様へ。

有難う~~~ございます。
そうなんでしたね・・補聴器取扱店ですよね~~~~
確かに補聴器は大変な月日が掛かりまして、やっとこの日が来たのかな
???と感じています、只言える事は、既に一年近くなりまして、
試聴器の調整では、みみ型式とポケット式も試聴してみましたが、
耳かけ型が一番調整が出来て来たようなので、思い切っての一歩です
まだ何度も調整が必要とも言われまして、一ヶ月ごとに予約です。

やはり補聴器とは、他の音まで拾ってしまうので、慣れるまでは・・ネ
もしアドバイスが有りましたら、ご面倒でも教えて・・・・・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-04 21:27:55
みゆきん : 様へ。

相変わらずの台風には、脅かされていますね~~~~
今回の12号はどうなるのかな?????

既に遅し・・のキャベツの種まきだったのですよ~~~
みゆきんが言う用に、本来なら植え付けが出来ている筈なのですがね
・・・ちょっこら遅れ気味だね・・・
有言実行・・・・・なって見たいね・・・・・(苦笑・・)
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-09-05 16:08:12
空は秋
気温は夏
食欲絶好調♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-05 23:22:47
みゆきん : 様へ。

もう秋・・・♪・・・・・・
食欲の秋・・がやって来ましたね~~~
とは言っても 日中の気温はまだ真夏日になっている。

今年は何が何だか解らない??とでも言いたいような
気候になっている、
叉各地でも被害が続出している。
何かが狂って来ているんでしょうね~~~~
というには 自分かな???そうだ 自分が狂っている!!(苦笑)
返信する

コメントを投稿