タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

猛暑と、台風・・の悩み事!!

2016-09-05 22:21:37 | 自然現象!!
台風12号がついに九州に上陸したニュースに怒りを
感じていた。

自然現象なのに・・何故に怒りを感じる。
常の思う・・・世界で現在では 宇宙遊泳までしているのに
台風の被害は消せる事は出来ないものなのか???

何処か子供じみた考えでも仕方がない様な気がする。
たかが台風・・・されど台風・・・毎年ながらの被害にも
大きく生活の中で・・びくついている問題なのかもしれない

もし・・・私が科学者なら宇宙より・・現実を見つめて見たい
なんて 我が家はいにとって・・・飛んでも無い考えをする。

毎日の被害のニュースが、私ののーりから離れてくれない。
如何して 何十年位一回・・の被害で、生活がどん底に・・
突き落とされていく・・、いや~~どん底な生活になって行く

家族を失う者・・家の崩壊・・現実から一瞬で狂いだして行く
台風の被害・・・

豪風雨・・・進路・・被害から言える事・水害、風害、土砂・・
・・と被害に内容は様々ですが、被害の内容は皆同じにも感じる

その日の生活に直接影響が出て来てしまう、
更に被害の拡大には 生と・・死・・家族や仲間たちが巻き込まれる

一番の被害に涙する事・・それは被害に巻き込まれて無くなった方
目の前で濁流に巻き込まれていく姿・・など様々ではあるが

自然災害の恐ろしさに・・・「どうして被害を防ぐ事が出来ない」
・・・と苛立ってしまう。
如何して・・・災害は起きてしまう・・その答えは有るのだろうか
???と、つい素朴で単純な疑問に衝突していく自分が入る。

被害は最小限に・・・とも防災訓練にはいつも言われる・・・
その前に被害が出ない方法は無い物なのか??とも考えてしまう。

確かに災害は防ぐ事は出来ないかもしれないが、その災害を未然に
防ぐ方法・・・絶対に被害は起きてはならない、いや~~有っては
ならないのだ・・のだと 常に思い起されます。

防ぎながらの起きてしまった災害・・・
改めて お見舞いを申しあげます・・・・・。


我が菜園でも 毎回ながら 水害に遭われてしまう・・・。
それは何??? 我が畑は 他の畑からしたら、低く・・・
周りから 雨水が・・濁流が流れ込んでくる。

野菜については 畝を高くしたりはしていますが、水の力は強い
威とも簡単に 畝がくずされてしまう・・・

此れが よく言う・・・「河川の氾濫」による水害・・なのだ。
あれほどの強度にも耐えられなくなってしまう氾濫・・・
我が畑の畝の崩れなどは簡単に崩れてしまう訳が解る気がする。

(例えがまったく違うのでは??吾輩はどうかしている??)



秋になって来てからの朝の涼しさ・・・日中との温度差が厳しい
そんな中にも 進めなければならない事・・・

夏野菜から空き家差へと変換がされていく為には、夏野菜の撤去


此れも荒れも…と撤去をして行く・・
まだ収穫の途中でも、い方しかないので実行として行く。


その後は即 耕しへと移していく。
既に台風などで後れを出してしまった大根の種まきが待っている。

イチゴの移動・・インゲンン、トマト、モロヘイヤ、オクラ、胡瓜
・・等の撤去・・が行った跡地になります。

畝の取り方を 5列が出来るかな???と期待をしています。
枡は何を・・・・


此方は タクアン大根です。
10mx三列分が出来そうなので、ふた袋の購入とした。
毎年ながら・・この様に「練馬タクアン」という種類の大根です


此れがその タクアン大根の種を蒔いた様子です。

まだ気温が高くなっている中での種まき・・はたして・・・・
気温が高いと・・発芽をしても、べと病になったりと厳しい
///筈なのですが、取りあえずの遅れの挽回策として実施した。


まだ懲りないのか??? 白菜の種まき・・・・
先日は ポット撒きを行いましたが・・・これも懲りずしての
種まきとしたのですが、やはり不安?????
そこで今回は・・・・・


このように 60日白菜の種まきを 直播きに切り替えて見た。
直播きは意外にも簡単の様ですが、害虫にやられやすい事が有り
あまり進められない・・種まきの方法・・とも言われています。

でもやってしまった吾輩の菜園情報・・・・バッカダナ~~です。
苗を購入した方が早いのでは???にも 検討をして見るが・・
流行り種まきからの栽培が好きなんだな~~お莫迦な吾輩である

ま~~気長に行きましょうや~~~と、開き直ってしまう(苦笑)


叉花が咲いた~~~~シュウカイドウの花・・・

まだ数本しか花が咲き出していませんが、もうこんな時期???
と秋を感じています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-09-06 20:52:41
13号もくるわよ
最悪・・・しくしく
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-06 22:03:03
みゆきん : 様へ。

やだね~~~とうとう台風になってしまいましたね~~
13号・・・南側をすれすれに通り、関東地方へと上陸??
明後日には…とも言われています。
何とかして~~~~
返信する
Unknown (山ちゃん)
2016-09-07 05:44:03
タケちゃんマンさん所のダイコンの
栽培は凄い数だから大変です。
沢庵今年もやりますか
こちらでも大根芽が出ましたが暑いので
元気がありません。
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2016-09-07 12:51:15
こんにちは♪

自然の前には人間はやはり無力なんでしょうか…
防災はとても大切なことです。
せめて被害を最小限にしたいものです。
返信する
Unknown (mon)
2016-09-07 14:47:02
こんにちは~
今年は、本当に、台風がよくやってきますね。
TVで、被害状況を伝えることがありますが、
気の毒としか、いいようもありません。
また、明日も、台風です。
どうか、被害がありませんように・・・
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-09-07 22:19:39
真っすぐ隣の国に行けばいいのに!!!!!!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-07 23:18:15
山ちゃん :: 様へ。

タクアン大根・・今年も挑戦してみたいな~~と種を蒔きました。
今日で三日目になり、発芽をして来ました(90%位かな)
後の管理でタクアンが決まるって事になるかな??(苦笑)。
確かに気温が高すぎるのが不安ですね~~~。
台風13号・・如何ですか???
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-07 23:21:48
きっちゃん♪ : 様へ。

有難う~~~ございます。
自然界に対して本当に無力になってしまう者なのですね~~
情けないが自然界には勝てませんね~~~
でも被害を最小限にする方法は???と考えた時、
防災訓練が一つのカギを握りますよね~~
頑張りましょう~~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-07 23:25:16
mon : 様へ。

有難う~~~ございます。
その後如何ですか???頑張っていますか???
台風13号がまたやって来ますね~~~
毎回困った物です、自然界にこれほどまで日本列島が
荒されるなんて、今までにない被害に、驚きです。
被害の無い事を願っています・・・・。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-07 23:27:24
みゆきん : 様へ。

みゆきん・・の力でこの台風13号・・何とかして~~~(苦笑)。
本当に思いますよね~~何処かに消えて~~~です。
返信する

コメントを投稿