タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

連続の真夏日に、グッタリ???

2019-05-26 21:22:29 | 異常気象
ここ数日間は、本当に暑いね~~~~~

「暑いぞ 熊谷」も、昨日は 第二になってしまったね~~~

我が地方も やはり暑い場所なんだよな~~~
だってさ~~~~
隣町には 天文気象庁ががある様だし・・・
今は無人の観測所になっている筈だよな~~~~

今から4年前になるかな?????
天文台があるって聞いた事から始まり・・・行って見た時が、
係りの方がいまして、衛星写真がこの場所に届き、
その写真に色を付けて、気象庁に送っているんですよ~~~」なんて
言われた記憶があるんだよな~~~~~

そんな事から、今は無人化になっている筈、
大きなアンテナが有り・・・・色々と説明をしてくれたっけな~~~~~

そんな事から、気にしだして、天気予報を見ているこの頃なんです。

昨年の夏日も 熊谷を抜いて一位になっていましたからね~~~

また 我が地方の天気予報は、この場所から流されている様です。

場所って・・・・埼玉県は鳩山町になります。


今朝からこの様な青空になっていますよ~~~~


この花は 「バイカウズキ」と言う花です。
今はまだ5分咲かな?????

青空の下でのこのシャッターは、暑そうだよな~~~

今日も真夏日になっていたな~~~

所が 我が市内全体に行っている行事が有りまして・・・

5月の最後の日曜日は「ゴミゼロの日」としていまして、
各地域ごとに、時間設定窓をして、全戸にてゴミ拾いを始める。

本来は 5月の30日がゴミセロの日なのですが、
現在は 日曜日以外は設定が難しい事から、最終日曜日と設定し
今に至っています。

我が地区も 8時集合・・・30分位では有りますが・・・
暑さもます一歩手前で、ゴミ拾いも終了するので、助かりますが、
場所に依っては 広範囲の場所では、そうもいかないだろうな~
とも感じますね~~~。

今朝の気温は今8時現在で、28度にもなっていた様だね!!

でも暑さって慣れて来る物なんですね~~~
まだ5月では有りますが、此処まで真夏日が続くと、

「また明日も暑いんだよな~~~」
「だったら 明日こそは、除草剤を撒こうかな???」と、
思いつつ、今日のゴミゼロに参加して、その後、暑さ対策で、
畑に出向き・・・除草剤の散歩を始める。

6リッターを散歩した時は、明日ビッショリとなっていたな~~

多少の風に支えられてはいましたが、やはり暑かったな~~~

まだ二日ぐらいは続くのかな???
毎日の畑への水やりも日課となっていますよね~~(苦笑)

明日は何をしようかな????
畑作業がかなり溜まってしまっているからな~~~~

夕方の少し涼しくなって来ると、つい散歩に・・となってしまうし
「どうすりゃいいのーさ、思案中・・・・♪ ♪」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-05-27 16:32:42
熊谷は暑いよね
ガンバ♪
Unknown (タケちゃんマン)
2019-05-29 22:38:56
みゆきん : 様へ。

ありがとう~~~です。

そだよね~~~
関東平野では、一番の暑さに・・・・
とは言ってもここ数年は、鳩山町かな??(笑い・・)

コメントを投稿