タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

毎日の雨に、うんざりだ~~~

2017-08-15 21:13:40 | 異常気象
何か肌寒くなって来たな~~~~

西日本は 猛暑・・・とも聞く。

関東甲信越地方は、雨季??? そう感じさせられるこの雨だ。
既に今月に入って、雨降りが二週間眼に入って入る。

この雨降り日数は、なんか 記録的になっているらしい・・・・
何十年ぶりの記録に???? 今は何でも記録的な話になる・・ね!!
「東京では、40年ぶりの記録」・・になっている様だ。



今週の土曜日・・8月の19日は、民謡踊り大会(氏子会)が有ります
又今年も・・雨??? と言うのも 何故にこの時期・・雨が多い、
その為に 雨に中での櫓造りをしたり・・となる。

大会には何とか持ち堪えてはいますが、一時間もしないうちに雨に
なってしまったり・・、そのまま中止になったりと、厳しい時期だ。

今年も既にズバリ賞・・と言うべきなのか??(苦笑)。

特に明日までの雨量は 120mmに達するとも予想されている。
天気予報では 傘マークが一週間突きっぱなしになっているし・
翌日の20日も雨・・・と言う事は、テントも何もかも乾かない事に
なってしまうのでは無いだろうか・・・・困ったね~~~~。

この雨に中にも 何処ともなく「祭りの太鼓の音」が聞こえたな~
何処だろうかね~~~しかもこんな雨に中で???と驚いている。



今日も一日雨になっている。
何も出来まま家の中に閉じこもっています。
午前中は 10月の 文化祭に対しての資料を提出はしてきたが
其の後は畑に出向いては見たが、雨足が強いので帰宅・・・

但し キュウリの収穫は忘れずにして来ました・・3本の収穫だ。
地這いキュウリなので、天候がかなり左右されてしまいまして、
中々実が付いてくれなく、また実っても水っぽくて腐り易い様だ。

所で 既に遅しの状態ではありますが・・・・・
タクアン大根の種まき用の場所造りをしなくてはならない時期で、
未だにその場所さえ確保がしていない状態だ。

場所造りとは 現在収穫中の野菜の撤去をしたり・・と土造りを
したりと・・沢山有る作業も 休止状態になっている。
この先が心配だな~~~。



雨の中での キュウリの収穫時に、チョット沢山の百合の花が・・


特に植えた記憶は無いのですが、ハウスの移動をした時に、
畑の花壇部分をそっくり移動したので、この様に纏まったって
事なのかな????
でもこうして 纏まって百合の花が咲いてくれたので、癒されそうだ


前の中だった事で、携帯カメラもずぶ濡れになってしまったよ~~
この携帯もそろそろ交代に時期(既に過ぎているよ~~・・苦笑))


こんなにも雨になっていたにも関わらず、良くしたもので・・
昨日は お盆様に行って来ました。

私の実家と・・・家内の実家・・更に 義姉の家にと言って来た
その時間帯・・なんと 6時間位かな??雨無だったね~~~

出掛ける前に、我が家は 洗濯物を頬していましたら、
帰宅後は ほとんど乾燥していましたね~~~~~
当然 屋根つきの中でしたので、気温が有った分感想をした様だ。

お盆様だけに ご先祖様が守って暮れたのかな??感謝だね~~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-08-16 16:33:05
太平洋側・西日本はずっと雨だものね
こっちはピッカーン
でも寒いデス
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-16 20:40:24
みゆきん : 様へ。

あれま~~~デッカイ天候で良いな~~~

なに???寒い???

そうか~~~こっち肌寒いしな~~~

以外に気温が低いよね~~今週は雨だってさ~~(泣き・・)
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2017-08-16 20:44:18
こんばんは♪

雨ばかりで寒いんですか~!
大阪もここのところは平年並みです。
雨もにわか雨程度です。
返信する
雨と低温 (spa)
2017-08-17 13:18:14
こんにちは。
大丈夫かなと思うと雨が降ります。ウォーキングをしていると途中で降りだしたりします。
まったく、こまった夏ですね。こういう年もあるんですね。
数えてみれば、14年前も寒い雨の夏がありましたね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-08-17 13:36:14
寒いんです
冬が近いわ(◎_◎;)
返信する
Unknown (mon)
2017-08-17 18:05:29
こんにちは~
きょうは、ひさしぶりに、少し陽がでました。
今年は、野菜を作る人にとって気の毒な
日々です。 でも、たまに、天気予報がはずれます。
期待しましょう!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-17 22:46:43
きっちゃん♪ : 様へ。

はい~~こちらは雨続きで・・すっかり梅雨時期ですよ~~
何かこうゆのを 戻り梅雨・・・なんて言うらしいね!!
畑作業も出来ずにイライラしています・・・(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-17 22:50:35
spa : 様へ。

こちらは 一日中雨状態です、
多少は小雨になったりですが、雨でジメジメ・・・です。

散歩も 様子を見ながら・・かさを差して出かけたり・・
殆ど中止が多いですね~~~
その代り・・・の散策として、ホームセンターで歩く・・歩く・・です
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-17 22:52:56
みゆきん : 様へ。

そうだよな~~~こう寒くては夏が無くて秋に入る??

いや~~~戻り梅雨・・だから 春??でも桜ないな~~(苦笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-17 22:58:20
mon : 様へ。

はい~~~期待をしたいものです。

そう~~~こちらも晴れ間が出て来ましたよ~~~
数分でしたがね!!!
東京では 17分の晴れ間???なんて言っていましたね~~

今月に入って初めての畑作業かな???たしか??/
予報のはずれに期待です・・・・(辛抱??)。
返信する

コメントを投稿