タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

タクアン大根の種まきの準備!!

2017-08-17 21:37:16 | 苦戦苦闘
予報が外れてくれた~~~~
朝方の天気は・・・実の明るかったな~~~
予報を見ると 雨・・のち 曇り・・雨…となっていた。

だが 起床して見て、シャッターを開けて見たら、薄曇り
お~~~~久し振りの雨無しの日になったぞ~~~~

今日は床屋へ行こうか???それとも畑か????
畑はまだグシャグシャだしな~~~と悩んでは見たが・・
待ちに待った雨無しの日なので、思い切って畑作業と決める。
  (床屋は明日に、予定変更だ)。

あれ???晴れ間も出て来たぞ~~~~
布団の天日干しが出来るかな??と、ベランダを拭き・・
10時になったら 布団でも干してから畑に行こうかな??とも
期待を膨らませて見た。
そうだよな~~~久しぶりのお陽様だものな~~有効に使いたい
何て 欲張りだね~~~~~爆笑・・・・・・・

期待も怪しいな~~~~雲行きが怪しいぞ~~~
この曇り空も・・15時位まで・・・となっているので・・
午前中のお茶(10時)は止めて・・・畑へと繰り出す。

今まで畑作業が出来なかった事で、入れ替え作業が出来ず・・
今日こそは何が何でもしよう~~~との決意で畑に行く。
雨になる前に まずは夏野菜の撤去作業が有るんだよな~~~


此方がその 起ち胡瓜です。
まだちょこっと実りが期待できるのですが・・場所的に考えて
キュウリの撤去とする。


こちらは 同じネットになっている事から、インゲンも撤去と
なる。
まだかなりの収穫は有るのですが、場所の確保の為の撤去なので
仕方がないよね~~~~~
キュウリネットを使用した為に、かなりの巻き込みで撤去に時間が
・・・・ちょっと掛かり過ぎだよ~~~~


キュウリネットを使用した為に、かなりの巻き込みで撤去に時間が
・・・・ちょっと掛かり過ぎだよ~~~~

キュウリと、インゲン、ピーマン・・の撤去になった事で、
2時間掛かって・・やっとこさ~~~で 此処までとなり昼食となる


昼食後は殆ど休まずに、畑へと繰り出す。
雨にならない内に撤去と、ネットと支柱、雑草の駆除等を終了予定
此処まで出来れば 何とか明日へと持ち越しが出来そうなので焦る。

ネットの撤去も意外に面倒になって来たな~~~~
なんせ インゲンの蔓がまだ取りきっていないので厳しい・・・・

アレコレと焦りといらいらとの混戦でしたが、何とか終了できた。
お~~~まだ雨らしき物は無いぞ~~~~まだ続けられる~~~
と 雑草取りと 片づけを行い・・・とりあえず終わらせる。

そう~~~~ピーマンは何処に行ったかな???
まだ実がなっているんだよな~~~~まだ気温が上がれば実る??


との思い出 空いている場所に、 ピーマンの幹を移植して見ました。
根付いてくれるかな???? とりあえず 1本を植えて見た。

来週からは 晴れ間も出て来るような予報が出ていたしな~~~~~
上手く根付いてくれれば、まだ実るかもしれない・・期待しよう~~

この時 既に 17時になろうとしていた。
そうか~~~このまま散歩は中止して続けて見ようか・・な!!
と言う事で、


雑草も取り終ったので、有機石灰の散布と、有機堆肥の散布で・・・
耕して見る事にした。
行けるかな???このまま 耕運機で耕して置けば、種まきまでに
若干土造りとして役立つのかな????

畝巾・・70㎝として、3列分が取れそうだね!!!
じつはここに タクアン大根の種まきをする予定なのです。
タクアン大根の種蒔きは来週の予定だったのですが・・
天候の為に此処まで引き延ばされてしまったのです~~。

本来なら一週間前にこの作業が終わっていなければならないのに
今日ヤットコサ~~~~で終わった~~~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱入り嫁)
2017-08-17 22:54:20
こんばんは。

お疲れ様でした!
私は読んでるだけでクラクラしそうです(笑)

大変な作業ですね。
丁寧な作業と大きな愛情で美味しいものが育つんですね♡
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-17 23:08:37
箱入り嫁 : 様へ。

ありがとう~~~ございます。
久し振りの雨無し日なので、つい夢中になってしまったな~~
畑の大きさに余裕があれば、此処までしないのですがね(苦笑)

予報では今夜から、又雨になるらしいので、
つい無理をしてしまいました~~~~~
今PCを叩いている姿勢・・ あちこちが痛い・・・です(失笑)。

この雨・・何とかなりませんかね~~~~(苦笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-08-18 14:54:16
素晴らしい拍手だぞ~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-18 22:39:02
みゆきん : 様へ。

ありがとう~~~ございます。
又今朝がたは雨でしたが、12まで雨無しだったので、
昨日の続きとして、草取りに畑に行って来ました、

雨が降りだしたのが12時を指した時だったかな~~
一時はドシャ降りになりましたが、
途中で小雨程度に・・また 雨も止んでくれまして
30分位陽が出たかな????(感謝だね~~~)
返信する
Unknown (sako)
2017-08-19 10:58:14
今年は、日照不足ですね
我が家のトマトやピーマン、しょんぼり!!
作物を育て口に運ぶまで大変な重労働で
それだけに美味しいですよね

旦那さん、今まで私がバリカンで散髪をしていましたが800円の床屋を見つけ
そこへ行っています
家計に優しいわ
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-08-19 13:28:50
西日本は暑すぎて
東日本は冷夏
今年は日本が真っ二つだね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-19 23:41:47
sako : 様へ。

え~~~~散髪屋さん  800円格安だね~~~
此方では安くても 1000円床屋です。
但し 刈り上げだけですがね~~~~

現在私が最近行き出したのが 刈り上げだけで1500えんです
それでも近くて 便利なので利用中です(苦笑)。

此れだけ雨続きと 必勝問題が続くと、野菜たちも変になっています
捻くれてしまっていますよ~~~
高騰も無理が無いよね~~~我が菜園でも不作です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-19 23:44:03
みゆきん :様へ。

確かに異常だよね~~~
日本列島が真っ二つになった気分だね~~~

此方が 午後から豪雨と雷雨・・さらに強風雨と大荒れです。
返信する

コメントを投稿