タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

我が菜園の部品等のレイアウト!!

2019-03-27 21:33:40 | 菜園作りに花どころ
菜園作業も忙しくなって来る中でしたが・・・
何とかレイアウトをしたいな~~~と思いつつの作業開始した。


先ずは 物置小屋で、ハウス側の方に、支柱やら、植木やらと並び、
色々と不便を組むっていたので、
またもう一台乗用車が増えそうなので仮駐車場の場所造りを兼ねて
レイアウトとする。

こちらはハウスの西側に置いてある植木の中の地植え分です。
地植え分は イチジクと、コムラサキシキブの木でして、
イチジクは実りはするのですが、食まで行った事が無いので撤去、
また コムラサキシキブは、綺麗に花が咲き実のつくのですが、
なんせ枝ばかり増えてボウボウ状態が続くので、伐採しての撤去。
こうして鉢物の所に植えて有った、地植えの木はすべて消えた。

ただ もう一つのレイアウトの目的も有ったのです。


こちらは 支柱になります。
この支柱は、蔓アリの野菜たちに使用する物で、数値的には多いです。
植木の奥に有ったこの支柱・・・を、東側に移動して、植木場所を
広げる方法も絡んでいた為のレイアウトあったのです。


前の写真は既に移動終えた物で、ここにこの様なまだ未熟物の鉢物を
置いた場合の写真です。


そうして 地植えの植木を撤去し、鉢物を並びかえて見たら・・
こうなった次第です。


さらに すべて畑に於いて有った鉢物を片づけて見ると・・・
この様な状態になりました~~~
依って 支柱場所が無くなったのと、地植えの木が無くなったのとで、
場所的には広くなったのかな?????(苦笑)


既にあちこちでも、桜の開花宣言が行われましていますが、
我が氏神様の駐車場の桜は満開になっている様です。


で・・・ 桜とは全く違いますが・・・
花形は桜に似ていますものだから・・・・
シャッターと切って見ました。
我が菜園の鉢物に咲き出した「ユスランメ」と言う花です。
本来の言い方は違うかもしれませんが、あまり詮索はなさらずに・・
花が終わると 真っ赤な実がなりまして、この実を食べると甘くて
美味しいんですよ~~~~
中には 好みで 焼酎漬けを作る方々もいらっしゃいますよね~~~
ちなみに私は作った事は有りません・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業 (spa)
2019-03-28 16:25:12
いろいろとごくろうさまでした。
ご無沙汰しております。模様替えは大変ですよね。特に根っこのあるものは移動したりすると、大いに汗をかきますからね。
私もしょっちゅう、同じような作業をやっていますよ。植え替え、資材などの置き換えなどなど。手を怪我したりして。何せ不器用なものですからね。
まあ、じっくりあせらないでやってください。

返信する
Unknown (みゆきん)
2019-03-29 15:12:33
これから本格的に菜園作業だね
収穫が楽しみ♬
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-03-30 22:00:46
spa : 様へ。

ありがとう~~ございます。

何がしと・・・アッチへ・・こっちへと・・・思う様には行きませんね(苦笑)
今回の目的も有ったからこそできましたが・・・
なかなか出来まい物ですよね~~~~私の場合は物臭なのでね~~

現在苗造りの為の種まき・・を箱蒔きにしています。
適度の所で植え替えが必要ですがね~(失笑・・)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-03-30 22:02:47
みゆきん : 様へ。

そうなんですよね~~~~
我が地方はかなり暖かな日和が来ますので、
あれも・・・これも・・・と欲張っては、なんも出来ない日も有ります。
困った物ですよね~~~~(爆笑)。
返信する

コメントを投稿