タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

気ままに商品の下調べ???

2013-07-30 23:25:57 | 我が家の行事?
各地方では豪雨と雷雨とで、被害が続出している・・・・・
初めての被害に遭われた方々の言葉は「初めてです・・・」
この言葉は何??? なぜにこれほどの天候の変化が??
我が地方・・の埼玉でも雨は少なく・・、豪雨に成れば即あちこちで
氾濫が起きます。

一寸した豪雨でも即泥水になって流れて行く・・・・。
濁流しているニュースを見ていると、他方毎では無い様な気も
致します。
河川の氾濫・・・土砂崩れ・・・自然界におけるあのパワーには
我々は勝てないのかな???とさえ、感じてしまうし挑戦でも有る
様な気が致します。

明日からは晴天が・・・猛暑続きになる予報が出ている、
更に怖いのは・・・必ず来る・・とも言われる、豪雨や雷雨だ。
夏だから猛暑も少しは良いかも???夏休みらしく・・・て思う、
だが 後から付いて来る・・・災害は・・・絶対に遅手にはならない
事なのです。
だから 心から猛暑は喜べなくもなっているのが現実では無いかも
しれません・・ね!!!。

今朝のテレビニュースで言っていましたけど・・・、
「出かける場合は、十分に気を付けて下さいね~~~」・・・と
何を気を付けるの???と、言っていた本人も呟いていたのを
思い出していました。
確かに 何処へ行くにも・・・危険と背中合わせのこの世の中か?
??と言いたい。
もっと安心して生活が出来る環境や、経済の安定化が望みたいね

一人、一人が・・頑張ってもそれを崩す人がいる???
自然界が壊す・・・天災が・・・・見えてこないから怖さも増える。
今までが幸せだったのかな~~考えて見れば、平凡な社会だった
のだろうか???
夢中で仕事や家庭・・・遊び(ドライブ含む)やらが、当たり前になって
いた時期が・・・、今は少しずつ変わって来ている様な感じがしている
のではないだろうか???皆さん・・はどう感じているんだろうか??

災害に遭われた方々の意見や、行動を・・・自分たちにも取りいれて
少しでも対策が出来るか???どうしたら防げるか???
何処まで出来るかが今後の私たちに掛かっている気がする。
少しでも防げることが出来るなら、頑張って行こう~~~思う。

我が菜園にも変化が出て来ています。
ココ雨が夕立になって来ている為に、急遽成長始めています。

こちらは 「ささげ」 です。
花が沢山咲きだして来ています。

ささげ の花です。
今年は実が付いてくれるかな~~実が少しづつ付いてきました

今 菜園内では、 綺麗なので撤去も出来ず、野菜には邪魔で
…と言う 物が、菜園全体に広がってしまいました。

この花・・です。
「ジョウジョウソウ」 と言ったかな??これって畑にあちこちと
憚っています。
今からが綺麗なので、つい・・むしる事も出来ずしています。


昨日・・・スキャナー・・・・が欲しくて、一寸車を走らせてみた。
向かった所が・・・ 売り出し中の・・「ヤマダ電機」店です。
久しぶりの店内は・・まるっきし変わっていた。
家庭用品や、飲料水なども並んでいて、ビックリした次第です。
でもこうした店内も・・・買い物客には便利さが有る様だ。
つい店内をあちこち見回していた。

今回の目的の スキャナーとは、 フイルム35㎜のスキャナー
の出来るタイプを探しているのです。
前回購入した 複合機(EP-805A)にはこの設備が無いのです
今こうした複合機には、フイルムスキャナータイプは無い様だ
どうしても写真を整理していたら、もう一度復元できるスキャナー
・・・で写真の印刷をして見たくなった次第です。

後悔先に立たず・・・ではないが、 以前の複合機が故障さえ無く
動いていれば・・・こんな余計な買い物まで市内で済む筈・・・・と
考えさせられたのです。
無くなって初めてその偉大さに気が付く・・・て 事かな???。

このお店から近くに・・・・美味しい「焼き鳥屋」 さんが有るのです
確か マミーマート・・て言ったな、お店の前で屋台売りしている。
柔らかく・・・実に美味しく頂いているお店です。

時たま 健康ランドのサウナで知り合った方が経営されている。
感じの良い方で・・・行って見ると、買い物客が先の注文をして
から、マートへと買い物に入って行く。
帰りに焼き鳥を受け取って帰る光景は、珍しくも感じた。

走行しているうちに・・・こんな公園を見つけました~~~。
確か既にブログで紹介はされている公園です。
この辺はあちこちに公園は数か所見ましたが・・・・、ココが
一番大きな公園の様にも見えました。

周りは学校や・・・工場が多く立ち並んでいたな~~~
この歩道も綺麗に整備されていて、散歩の方々がいましたね。

私が車を止めた場所が悪く・・・ここは裏なのか??横なのか
なんて解りませんが、こんなシャッターが斬れました。
一寸喉が渇いたので、ヤオ〇ーとの看板で入って見ました。
我が地域にも有るお店と本当に似ているな~~~感じた。
この時間帯は・・・午後の早い時間帯でしたが、買い物客が
多く・・・、又気が付いた事は、実の若い奥様方??が多い事
かな???  かなりの賑わいをしていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2013-07-31 11:34:03
豪雨での被害を見ると恐ろしくなります。私のところでは津波以外は心配はありませんが、自然の脅威は計り知れませんね。こちらでは雨が殆どなく毎日30℃を超す暑さです。
タケちゃんマンさんも熱中症には十分お気を付けくださいね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-01 00:00:45
トモ:様へ。
天災・・・気候の変化には、毎日がビビッている。
こちらでも雨そのものは少ないですが、集中豪雨が来たり、雷雨注意報が出たりと、恐ろしいです。

毎日が暑いですね~~お互いに気を付けましょう~~
返信する
Unknown (sako)
2013-08-01 08:54:58
天災は、恐怖ですよね

こちら35度の千年猛暑が続き
気合を入れないと負けそうです

ささげの花
紫に淡いローズピンク
お顔が愛らしいですね
返信する
Unknown (玉茶丸)
2013-08-01 11:51:20
朝の5分ほどの花ちゃんの散歩で急に降られてしまい
びしょぬれになったのです・・・
水やりが少し楽なのですが・・・
タケちゃんマンさんブログがんばってますよね
だいたい一日置きの更新だし
文章もしっかり書かれてるし・・・
見習いますァィ(。・Д・)ゞ
返信する
Unknown (晩節を行く農民)
2013-08-01 11:52:55
お邪魔致します

各地でゲリラ雨の報道が毎日流れて居り
時々当地も・・でも被害は出て居りません

埼玉県は雨が少なくて良いですね 否 猛暑続きの予報これも又、大変だと思います

仰っている災害にたいする心構え 遭われた方々の話しからヒントを得てそれなりの備えが平常から必要ですね

畠も ささげ の花が 可愛いですね 雑草も花が咲いて・・・・

フイルムのスキャナーを求めてですか 当方も嘗て持って居りましたが今は捨てて有りません 懐かしいです

沢山のIT機器を今までに捨てて来ましたが・・

    では失礼致します
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-01 23:35:13
sako:様へ。
有難う~~ございます。
ずいぶん気温が高いですね~~猛暑だね!!。
お身体お気を付けてね~~~~。
こちらもかなリ高くはなっていますが、夕立が続くので、多少は涼しくななります。
でも蒸し蒸しはある為に、つらいね~~~~。
昨年は作付をやめていたのですが、今年は作って見ました~~、この様子なら収穫は出来そうです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-01 23:38:43
玉茶丸:様へ。
有難う~~~ございます。
朝の豪雨はきついな~~~気分良くの散歩はなのさらですね~~、風邪引かないでね~~~。
あsの雨なら確かに水やりは助かるが、畑作業がNGに
なってしまうからな~~~どっちにしても豪雨は困った物です、又降らなければ何故降らない???
降れば何故降ってるの???と勝手に思い込んでいる吾輩です・・・(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-01 23:48:43
晩節を行く農民:様へ。
有難う~~~ございます。
集中豪雨は一瞬で何百ミリ・・との記録で降るから
被害は拡大してしまう。防げ~~と言っても無理なのでしょうが・・、少しでも異常が有ればまずは逃げる・・・そして避難する、でも家が????と思えてくるから厳しいですよね~~~被害だけは避けたいが・・・こればかりはいつ何時・・と言う事で、
常にアンテナを挙げて・・注意だけでもしたいな~~~と心がけています。
先月の複合機の故障が痛かったな~~~、かなりの解像度だったので、絶対の故障はしてほしくなかったのですが、こればかりはね~~~なかなか見つけられません(格安で・・解像度の高い事)、条件キツイかな
でも エプソンの「GT-X820」か「GT-F740」狙い!
返信する

コメントを投稿